こんにちは。

ミツヴァのちひろです。

========

神戸市営地下鉄は”地下鉄”ですが

地上も走ります晴れ



ちょうど総合運動公園駅辺りで

「コスモスの丘」

というのが見えます。



春は菜の花、秋はコスモスが

その丘一面に咲いていて

とっても心地好い風景です黄色い花





丘というだけあって

まぁまぁの斜面なのですが、




今日電車に乗ってたら

その坂を後ろ向き
歩いて上がるおじさんを発見目


前にも何度かこの丘で
電車から見たことのあるこのおじさん。



ひとりで
後ろ向きに歩いて
ゆっくり坂を上がっているのです右上矢印





おじさんが


「後ろ歩きは身体に良いひらめき電球

と思ってされてるのか…


「坂は後ろ向きに上がる方がラクだアップ

と思ってされてるのか…


「見たくないもの」があって、後ろ向いて上がってたのか…グラサン





そこは分からないのだけれども、




後ろ向きに歩くのは

身体に良く、腰痛にも有効なのですキラキラ





ここ1〜2年、広い公園で健康の為に歩いてる人達の中で、後ろ向きに歩いてる人をよく見かけませんか?

テレビで紹介でもされたのかなぁ?


そして それしてるのは
だいたい おじさん だと感じてるのは
私だけでしょうか…?







少数派は変人に見られがちだけど…



身体により良いコト

実践されてるおじさま達を見ると

嬉しくなりますキラキラ



今度お話を伺ってみたいニコニコ






あ!今日、電車乗るのに、ちゃんと
自宅と駅の35分、歩きましたよ〜足






おじさんに刺激されて

私もリュックを前に背負って…腹負って?

歩きました爆笑



リュックは

後ろに背負うより
前に背負った方が身体には良いですよキラキラ

肩凝りにも有効です!





そこそこカラフルなリュックだったからか…すれ違う車から視線を感じたりもしましたが目




めっちゃ胸張って(リュック張って)

堂々として歩きました照れ





リュックを前にして歩く人が増えたら…
前でも後ろでもどっちも普通になったら…
素敵だなぁなんて思いながら照れ




ちひろ