こんにちは。


ミツヴァのちひろです。


========


ココロとカラダは表裏一体。



 

ココロが動かないときは

カラダを動かすと

ココロも動き出したりします。




気分転換ってやつです。

違うアクションを起こしてみる。



いい案が浮かばない~なんてときは、

散歩したり、スポーツしたりすると、

ピン!って名案が浮かんだ経験がある人も多いと思います。

 



ココロが動かないときは、

「エイ!」っと自分に鞭打って、

無理やりにでもカラダを動かしてみる。

動かす習慣(習い事とか)を作ってしまう。




そしたら

トンネルから抜け出せるかもしれない。

先が見え始めるかもしれない。

 

 





でも、



ココロがほんとに

疲弊しちゃってるときって


エイ!もできないし

動く気力もどうにも湧かない。

 

 



昨年の私はまさにコレ。


ココロが疲弊しきってました。

血の気がザワザワと下に引っ張られるような、空虚感、不安感、孤独感。


カラダも固まって、腰が外れそうに痛む。

少し上がっても、また下に引っ張られる。


脱け殻のような、しんどい1年でした。

 




でも

たくさんの"嫌い"や"不快"があったから


自分の好きや大切が

より鮮明に見えてきて。


動けなかったから

今は動くのにわくわくする。


辛い時期も、全て、自分が

”よりしあわせになるため”にあるもの。



今なら「大丈夫だよ!」って

トンネルの中の自分に言える。


ココロもカラダもフリーズして

動けなかった自分を、

「辛かったけどよく頑張ったね!」って

今なら言える。



 

 

でもそうならないように、

そこまで重症化しないように、


なるたけ、自分のカラダとココロの

本当の声を大切に居たい。



まだまだ素直じゃない自分だけど。

 

 




 



そろそろ寒くなってきたので再開キラキラ


〜お白湯習慣〜


朝起きて、鉄瓶でお湯を5分、煮立たす。


まずは白湯をゆっくり啜る朝照れ晴れ


 

ココロとカラダを芯から潤すお茶

 

 

 

ちひろ

 

 

 


 

 

 

 

大好きなあなたへ