こんにちは。

ミツヴァのちひろです。

========


最近、小3の息子が将棋にハマってます。


ジィジとやって、覚えたそうです。



 私は、将棋崩しとか、将棋ドミノはした覚えがあるけど、将棋のルールは全く分かりません。


先日、息子の対戦相手に指名されましたあせる



コマによって進める方向が違うとかで、

それが何種類もあって、


その都度、
息子が説明してくれるのですが…



ゾワゾワするほど
わかりませんでしたチュー






新しいことを習う。

昔はもっと簡単だった気がします。


今は、何回言われても分からないし、
なかなか覚えれない!






ミツヴァも一緒ですね!


何度も言うこと。

何度も聞くこと。

何度も繰り返すこと。




その中で、


覚えていく。

身に付いていく。

深まっていく。






気長に ゆっくり いきましょか照れ







ちひろ






夕方、くじらぐも 発見ラブ