こんにちは。

ミツヴァのちひろです。

========

先日、友人の子の音楽会での話。

3年生が、Queen の
”We Will Rock You” を演奏してましたルンルン



この曲、ご存知ですか?

聴くと、
「あぁ!コレか!」
って思う、有名な曲です。





ズン ズン パッ

ズン ズン パッ


ってリズムが基本にあるんだけど、



ズンズン”は 足で地面を踏み鳴らす。

パッ" は 手を叩く。



これを繰り返して、

音を作っていました。









この ”足を踏み鳴らす”感じ




なかなか心地好いんですよね〜ニヤリキラキラ









日本で言う ”地団駄を踏む” 感じですね。

ちょっとフラメンコっぽくもある。






ピーター西村先生のエクササイズにも
似た動きのものがあります。

膝を少し緩めて、
踵で床を踏み鳴らすダウン

全身の骨を感じられ、
骨がシッカリ立ち上がるアップ







以前テレビで紹介された流行った体操
かかと落とし

立位で少し踵を上げたとこから
ストンと一気に踵を落とす。




骨に負荷をかけて刺激すると、

骨ホルモン(オステオカルシン)が出て

全身に良い効果があるとかキラキラ





首、腰、膝の悪い方には、
かかと落としより地団駄の方がオススメ。







ズン ズン パッ

ズン ズン パッ




あなたも地団駄を踏んでみようグラサン





ちひろ