Mitzvah Technique について。

 

前回に引き続き、簡単にご説明します照れ

 
========
 
 
④姿勢って良くなるの?

    猫背を直したい!という方、多いですよね。色々やってみたけど、その時は良くなったように見えても、気付いたらまた猫背…。姿勢なんてそう簡単に変わらない!猫背は直らない!と思ったこと、ありませんか?
    姿勢…日々の積み重ねです。日々をもって、向き合っていくものです。それでも、身体は正直です。日常の正しい心掛けで、身体は変わりますニコニコ
    肩や膝、腰など、慢性的な痛みや不調は、カラダの使い方次第で改善する可能性が高いですアップ
 


 
⑤そもそも、良い姿勢ってどんな姿勢?

    ミツヴァでは主に、”動きの中のカラダの使い方”を見ます。ヒトは動物ですから。
    地球で生活する以上、私たちのカラダには、常に重力が働いています。私たちの身体は、この重力(地球の中心に向かう力)に対して、反対の力(空へ向かう力)で立ち上がっています。何を軸にして?筋肉で?いえ、骨です。私たちは、骨があるから、この重力下で身体を支えられるのです。
    この骨・骨格。動きの中で、これらが無理なく無駄なくバランスを取って動くこと。ミツヴァでは、子供のころのような、滞りのない、全身の調和した動きしなやかで弾力のある背骨癖のないカラダを目指します。また、それを見失っても、自分で調整し、取り戻せる術と敏感さを身に付けていきます。
 
 
 
 
⑥レッスンでは何をするの?

    まずは今の自分のカラダを知ること。今まで積み重ねてきたカラダの使い方の癖に気付くこと。そして、それを止めること、手放していくことをしていきます。
     不必要な緊張パターンを手放し、背骨の弾力を取り戻すことで、重力に対して最小限の緊張で骨がバランスを取り、自然なカラダの使い方を学び直していきます。
     インストラクターが 手を添えるワークでは、コネクションアンロッキング、という技術を使って、より細かな緊張パターンを外し、カラダ全体が調和して使えるよう、導きます。
     エクササイズでは、ご自身が、動きを通して、カラダの不要な緊張に気付くこと、緩めること、日常での心掛け、全身の動きのコーディネーションなどを練習します。

 

 
 
 

つづく…