こんにちは。

 
ミツヴァのちひろです。
 
========

 
本日、1年ぶりに
私の胸椎と再会してきました。
 

相変わらず、美しい曲線を描いてました~ニヤリ
 
 


 
私はミツヴァのお仕事以外に、
週1回、訪問リハビリのお仕事をしています。
 

有り難いことに、勤務先の訪問看護ステーションより、年に1度、健康診断を受けさせてもらえるわけです。

 
 
健康診断の項目には、
胸部レントゲン撮影があります。
 



撮影後、見せていただけるのですが、
 
胸椎はほんのり右に引っ張られてましたとかげ
 
残念ながら、腰椎や仙骨は映らないんだけど、下部胸椎の様子から、腰椎は左に引っ張られてる様子が確認できました。
 

 
 

とても丁寧なお医者さんだったので、
レントゲン写真を見ながら聞いてみました。
 

「こんな風に側彎の人、どれくらいいますか?」

 
すると、

 
側彎のもっと大きい(病的と見なされるレベルの)人は、稀にいます。

  あと、よーーーく見て、ほんの少し曲がってるかな?って人も、10人に1人いるかどうかで、います。

  あとの人は、真っ直ぐです。

  あなたくらい(微妙でもなく病的でもないレベル)の曲がり方の人は、あまりいませんと。
 

あくまで、内科の先生の回答なので、
他の科では、また割合は変わってくると思いますが、健診などで受けに来る方が多い内科の、基本的に健康な方の側彎の割合だと思います。
 
 


いやぁ、
10人に8〜9人は、”背骨まっすぐ”ってことかぁ !!という驚き


それから、
私くらいの度合いの側彎はあまりいないのか!!という関心
 
 


 
側彎がない、背骨が真っ直ぐって、
どんな体感なんだろう…。
 
安定感あるのかなぁ?
そんなこと、気にもならないのかなぁ…。
 
こればっかりは、
真っ直ぐの背骨だった記憶がないから
分かんないなぁ…。
 
 

 
そして、
私レベルの側彎はあまり居ない…

そうかぁ。そうだよね。
もしミツヴァに出逢ってなかったら、きっと私の側彎は、小さな歪みに負荷を掛け続け、それを何十年も積み重ね、痛みを誘発し、健康に影響を与えながら、大きく歪んでいってたことでしょう。手術も必要になっていたかもしれません。
 


こうやって、ミツヴァのお陰で、
背骨に弾力を保てているからこそ、
今の状態で居られるんだと思うのです。
 
 



 
側彎の背骨は、真っ直ぐの背骨より、
疲れやすいのです。
 
よくがんばってくれています。




 
このカラダを ”当たり前” だと思いがちだけど、

 
改めて、自分のカラダを、愛おしく思いましたおねがい
 
私のカラダ、もっともっと大切にしていきたいと思いましたおねがい

 
 
 
今日再会した胸椎たち。
去年のより、ちょっとだけ、おだやかな感じがしました。

 
 いつも私を支えてくれて、ありがとうハート
 


 
ちひろ




P.S.

胸部レントゲン撮影は、側彎を診るものではなく、胸部の臓器の病変を調べるものです注意 でももし今度、レントゲン撮る機会があったら、是非あなたの背骨にご挨拶してくださいねウインク