我が家の周りには、竹林があります。

(ずっと''竹藪”だと思ってたのですが、人の手が加えられて管理されてるのは、”竹林”と呼ぶそうです。ちょっと高級感が出るキラキラ)


風が強い日は、この竹林が踊るように大きくしなります。

竹ってホント強いですよね‼️


私はこの 竹のダンスが大好きですラブ

こんな風に、強くしなやかに踊れたらなぁ…と、いつも思います。





ところで、
竹って節があるけれど、
節と節の間って、空洞ですよね。


もし、竹の中に空洞がなくて、
全部、竹の繊維が詰まってたら、
どうだろぅ?


あんなにしなやかに踊れるだろうか…。






むむむ。

想像するに、

あの可動域と軽やかさは出ないだろうな…

ミシミシ言いそうだな…

強風だと折れちゃうかもな…

と思うのです。






これ、私たちの背骨にも言えることかもしれません。


もし背骨が1本の長い骨だったら?

しなやかな動きは生まれませんよね。




そして、

この背骨の中を、

竹の中の空洞のように、

オープンにしておくこと

も、しなやかな動きに大切な要素かもハロウィン




ちひろ