It's automatic ♪

宇多田ヒカルさんのデビュー曲を鼻歌に、帰路に着きました口笛


一昨日のオープンカレッジ午後のクラス。

四つ足動物をイメージしながら
這い這いや高這いをして
サバンナのような空気感で
背骨に野性を取り戻したあと、

椅子で静かに
身体に集注しました。



イスの基本のエクササイズ。

背中を丸めた状態から、さらに骨盤を少し後ろに傾け、今度は逆に骨盤を前に転がしながら、坐骨を感じ、背骨が伸び上がる動き。



今日の課題

”同速でただ骨盤を前に転がす”

をする。

あとは 待つ。静観する。



骨盤が前に転がってくると、
坐骨が座面に当たる。

坐骨に乗っていくと同時に
”下”の方向が決まる。

坐骨に重さが掛かることで
上に伸び上がろうとする力が働く。



つまり、

骨盤が前に転がるにつれて、

勝手に背骨が下から押し上げられて

勝手に胸が押し上げられて

勝手に頭が押し上げられる。




はい。rippleは

It's automatic 🎶

なのです。




余計なことをしない。

自然な動きを阻害しない。

これ、なかなか難しいこと。




クラスの最後

椅子から立ち上がった皆さんの立ち姿は、

”自分の足で立つ”

そのものでした。

美しいキラキラ

感動しました!



イイモノ見せてもらいました。

あぁ嬉しいラブラブ

ありがとうございます照れ