こんにちは。

ミツヴァのちひろです。

========


お料理をする時。

手際よく〜DASH!なんてやってると、

お料理の苦手な私は、
つい肩に力が入ってしまいます。


包丁でお野菜とか切る時もそう。
右の肩や腕が、力んでしまいます💪


でね、
こりゃいかんビックリマークと思って、肩の力を抜いて、人参を切ってみたのです


そしたら、
包丁を手前から向こうへ、いつもより大きく、滑らすように切ってる私が居たのです。




おおっとグラサン

なんだ、この快感はっキラキラ




調べたら、切り出しから切り落としまで、大きく包丁を動す(押して切る)のが、包丁使いの秘訣らしいひらめき電球


包丁さんゴメンあせるあなたの特性、
全然活かせてなかったじゃないか!


あと包丁の持ち方も、”握り型”とか”指差し型”とかあるんだね手





苦手な事をする時って、つい、
その対象に氣が行って、
自分が疎かになりがちです。


でも、

自分が調ってると、
相手も調うのです。



そしたら、きっと、お料理がもっと美味しくなるはずなのです爆笑





ちひろ