神戸女子大学オープンカレッジ・秋の講座が始まりました。

祝!開講6年目に突入します!

 

今日は基本の基本に戻って ”頭を垂れる”ことにフォーカスしました。

 

立ったまま、座ったまま、

頭を前にダラ〜ンと脱力するのは

そんな難しくないですよね。

 

でもこの”頭ダラ〜ンを保ったまま動く”のは、意外と難しいんです。

 

無意識に首に力が入る。

頭がふっと持ち上がてしまう。

 

これ、筋肉の緊張パターン。癖です。

 

普段から緊張してることが多い筋肉は、

筋収縮のスイッチが入りやすくなってるんですよね。

 

今日は、身体を調える作業をしたあと、

頭を垂れたまま ”立ちあがる”、”座る”、”椅子を持ち上げる”という動作を練習しました。

 

改めて、自分の癖に気付いた方も多かったようです。

 

 

筋肉の緊張パターンに気付くこと

そして、

筋肉の緊張パターンを変えること

 


不必要なものを1つずつ手放していく。

絡まった糸を丁寧にほどいていく。

そして、子供のころのような弾力のある、しなやかな身体に戻していく。

 

これミツヴァの手法です。

 

今日も楽しかった!!

 

今期も、楽しく深く身体をあじわう時間を、皆さんと作っていきたいと思います。

 

 

ちひろ