こんにちは。

 

ミツヴァのちひろです。

 

========

 

 

身体に変化を起こすには、

レッスンを受けるのも大切ですが、

 

日々のカラダの使い方、エクササイズ、意識の持ち方もとても大切です。

 

 

 

ミツヴァのレッスンでも、

宿題を出すことがあります。

 

でも次のレッスンで、

「宿題をしてきましたか?」

と聞くことは、あまりありません。

 

生徒さんの自主性にお任せしている面と、やはり日常生活の中で、それぞれ色々な事情があると思うからです。

 

 

 

 

先日来られた70代女性。

月2回プライベートレッスンに来られます。

 

外反母趾の傾向があり、

前回のレッスンで、足の指を引いて後ろ歩きをする、”toe drag"というエクササイズを紹介しました。

 

 

2週間後に来られたとき、特にその事には触れず、レッスンを始めたのですが、

 

 

明らかに足裏の充実感、足関節の可動域に変化が見られましたアップ

 

 

 

 

「もしかしてこの2週間、toe drag をしてくださったんですか?」と伺うと、

 

「はい!」と。

 

 

 

キラキラすごいキラキラ

 

 

 

エクササイズの効果にもですが、

地味なエクササイズを日常の中に取り入れ、取り組んでくださった生徒さんに、感動しましたおねがい

 

 

 

やったことは、正直に身体に出るんだ!

 

と、改めて思いました。

 

 

 

自分の善い行いが、自分に返ってくる。

 

まさにMitzvahの語源ですね。

 

 

 

 

ちひろ