こんにちは。


ミツヴァのちひろです。


========


昨日、友人にハロウィンパッケージの

”かぼちゃ食パン”を戴きましたイエローハーツ



めっちゃ嬉しい〜ラブラブ

実は私のパワーフード、この20年間変わらず、”カボチャ”なのです🎃




んで今朝、朝食に食したんだけど、

かぼちゃの皮も練り込んであって、

めっちゃ美味しかったのよキラキラ



すかさず息子から おかわり要請パー




我が家はトースターが無いので、

ガスコンロのグリルで焼くんだけど、



暫くして気付いたら、、、




おかわりパン


真っ黒焦げやった…ハートブレイク


ちょっと煙も出てた…もやもや





1分くらいやし〜と油断して

タイマーセットせんかったのよね。


ふとその場を離れたら最後。

かぼちゃの面影もない…





んでもさ、実はこれ、


我が家あるある なのです。


パン10回焼くうち、2回は焦がす。

(ほんのり焦がすのも含めてねあせる)




ホンマ、

5枚切りのつもりで、

6枚切り買わなあかんレベル注意





あとねぇ、

毎朝、鉄瓶でお湯沸かすんだけど、

沸騰して、湯が噴き出して、火が消える。



これも日常茶飯事。



最近のコンロは、なんちゃらセンサーで、火が消えたりガス止めたりしてくれるから、火事にはならずに助かるあせる


ってか、その機能があるから、

注意力や危機管理能力が落ちるのか…汗





なんせ、40歳を目前に、

物忘れやら不注意やら、

増えてきてます。



・・・いやいや、

目の前のことに気を取られて、

やってた事をすぐ忘れるのは、

息子と同じではないか!!!


若返ってるのかチュー!?









そういえば、先日プライベートレッスンに来てくださった生徒さんと、年齢と身体の変化について話をしました。





彼女からは以前、更年期の症状もよく聞いてたんだけど、今年還暦を迎え、また色々な症状が出てて、カラダの更なる変化を感じておられました。


 


カラダが歳をとるということ。


 自然なことです。

 



私も、脳ミソだけじゃなくて、

今までとは違う身体の変化に、

おおっ?と思うこともあります。


でも、更年期もまだだし、

まだまだ序の口なのでしょう。




人によって症状の差はあるけど、

女性は特に、閉経を迎えるに当たり、

ホルモンなど、カラダの中で色んな変化が起こりますよね。






今より歳をとってた記憶がないので、


話には聞いても、


身体が歳をとっていくことは、


正直、未知の領域です。

 




歳とともに

”カラダを保つこと”

に、より努力が必要となり、


その自然な変化とともに、

うまく身体を使う術を見付けながら、

生きていくんだろうなぁ…


と、想像しています。

 





でも、ふと…


ミツヴァに来てくださってる生徒さんは、60代、70代、80代の方までいらっしゃいます。


そして、みなさん、姿勢や身体の使い方が少しずつ良くなってきてますひらめき電球

 


これ、ほんっっとスゴイことですよねキラキラ



維持するだけでもすごいけど、


私の体感したことのない、年相応のたくさんの身体の変化を乗り越えて、



カラダ良くなっていってる!!

 




そんな姿を見せて下さる

人生の先輩方に、


心から尊敬と感謝ピンクハート




私も、前向きに楽しく、

”歳を重ねるカラダ”と向き合っていけたらなぁと思いましたニコニコ

 

 


ちひろ