あやの子育て日記

新米ママの子育て日記です。
全てが初めてのことだらけで戸惑うことも多いけど、可愛い娘のために頑張っています。


テーマ:

今日初コースが終わりました。

自分的にはイマイチ・・・。


でもとにかく、終わった。


来月は登壇はなく内部受講ばっかり。

極端だなぁ・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家は共働き。

子供がいて共働きの家庭をDEWKSと言うらしい。

共働きのことは全部DINKSって言うんだと思ってました。


DINKSは、「Double Income No Kids」の略で

共働きで子供を持たない夫婦の事。

DEWKSは「Double Employed With Kids」の略で
共働きで子育てをしている夫婦の事。


DINKSはDouble INcomeなんちゃらの略だと思ってました~。

違ったのね汗


私はフルタイムで働いていますが、

両親と同居しているわけでもないので、

もちろん娘は保育園育ちです。


そんな娘は今、幼稚園と保育園の掛け持ちをしています。


幼稚園入園前にネットで色々調べましたが

掛け持ちしている家庭はあまりないようですうーん(汗)


幼稚園に通っている家庭のお母様は専業主婦で

自宅にいるのが当たり前。

なので何をするにも、平日の昼間、

子供達が幼稚園に行っている間に行われます。


それはそれで仕方がないし当然だと思うのですが

あまりにも無駄が多くて時々イラっムカッとします。

きちんと目的を決めてまとめて集めてパパッとすればいいのに

ちょっとした事のために頻繁に全員集合。


どれだけ時間を無駄遣いすればいいんでしょう。


PTAも未就学児がいる家庭は役員から免れることができますが

働いている人は通常通りの扱い。

有休は無限ではないと言うのに。


DEWKSでも子供を幼稚園に通わせてあげたい。

そう思う家庭はきっと多いはず。

こども園がもっと増えればいいのに。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日で仕事が一段落しましたフー

今回は今までにないくらい、時間配分ばっちりぐぅ~。


・・・と言っても、来週にはまた新しいコースを立ち上げないといけませんあせる

後2日で立ち上げられるのか泣


週末も子供がいるので家で準備できるはずもなく汗

できるところまでやって、後はなるようになれビックリマークですかね。


頑張るぞー頑張ります!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログを書いてみる・・・。

Amebaには毎日アクセスしてるくせに

最近ずっとROMでした。


過去のブログを見たら3年前からストップしてる。

そんなに長いことかいてなかったんだ。


育児ネタはすっかり他のブログに移っちゃったし

何書こうかなぁ・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝起きたらなんとか37度体温計まで下がっていました。

昨日の夜に飲んだお薬が効いているだけなら、またお昼寝後くらいに

発熱すると思われましたが、今日は無事に1日を過ごすことができました。


保育園では終日36.1度くらい。

昨日の高熱は一体なんだったのでしょう。

週末じぃじとばぁばが来て、ちぃなりに気を使っていて疲れたのでしょうか?

それともいい刺激になって知恵熱が出てしまったのでしょうか?


保育園に通いだした頃も原因不明の熱が出ていたので

ちぃは環境が変わると熱を出すのかもしれません。

案外デリケートなのかもね。


今日はプール浮輪はお休みにしたのだけど、プールに入りたくて

何度もプールに入るお友達の列に一緒に並んでいたそうです。

明日はプール入れるといいねにこ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日もパパが早く帰ってこられたので

ちーを迎えに行ってもらいました。


ちーは、パパのお迎えだと、ちょっとがっかりするみたいで

先生から離れなかったんだってガーン

パパはわかっているけど、淋しいよねぇぼーぜん


私はというと、その間にご飯の準備をしてちーが帰ってくる前に

お風呂に入っていました。

私がいるとちーはすぐおっぱいモードになってしまうので

私は何もできなくなってしまうのですあせ

でも、私の姿がなければ大丈夫なので、お風呂に入っている間は

パパと遊んでもらうことに。


でも、お風呂上がる頃には

ちーは気がついて脱衣所までパパと遊びに来ていましたきゃー

お風呂場の電気がついていたから気がついてしまったのでしょうか?

私の姿を見ても最初はにこやかにパパに抱っこされていたけど、

やっぱりすぐにぐずりだしてしまいました。


一旦おっぱいを飲んでからパパとお風呂へ。

最近おっぱいからなかなか離れないし、

お風呂も嫌がって入らないので1人だと大変だけど、パパがいると

気が反れるのか、ぐずりにくいので私は大助かりですはーと


さて、寝かしつけです。

ちーは夜は基本的には添い乳で寝ます。

もう習慣になってしまっていて、寝室に行くと

ベッドにゴロンってなって、おっぱいを待ちます。

とても可愛いんだけど、いつまでもこれだと大変です。


パパや私がが抱っこで寝かしつけようとするものなら、

泣いてぐずります。

添い寝で寝るなんて、夢のまた夢です。


寝つきが悪いときは、半分眠っているのに

おっぱいを1時間以上離さないことも。

(寝ているのでおっぱいをそぉーっと抜くと

 泣いてしまうので離れられないのです↓


最近は少し良くなってきたけど、まだ白斑で痛い時もあるし、

私が帰りが遅いときも出てくるでしょう。

そんな時、今のままではちーもパパも大変です。


保育園ではおっぱいなし、抱っこなしで眠れるようになっているのだから

家でもできるはず!

ということで、保育園と同じように、

まずは抱っこで眠るようにしてみようと思いました。


作戦は以下の通りです。


①いきなりおっぱいなしなんて、無理に決まっているので

 お膝でおっぱい→抱っこで寝かしつけ


②慣れてきたらお膝でおっぱい→添い寝で寝かしつけ


③添い寝で寝られるようになったら

 夜起きたときも添い寝で寝かしつけ


④パパの寝かしつけ


結局は夜の断乳ってことになってしまうのですが、

断乳すると夜ぐっすり眠るようになる子が多いというし、

できることならその方が皆幸せ。

ちーの安らぎのための授乳は、起きているときにしようねはーと

ということで、頑張ることにしました。


まずは①の実践。

と思ったら、お膝でおっぱいを飲んでくれませんでした○| ̄|_

ベッドに行って、「ちーちゃんおいで~LOVE」ってお膝に乗せようとしたら、

あっさり逃げてベッドにごろん音符そしておっぱい待機にこ

さらにお膝に乗せようとしたら、嫌がられました涙


いきなりうまくいくはずもないので、気を取り直して添い乳で寝かしつけ。

眠いはずなのに、落ち着かず、おっぱい飲みながらごそごそ動いてる。

こうなると、なかなか寝ないのよね~苦笑


ということで、おっぱい飲みながら起き出した時点で強制的に抱っこ。

もちろん、ちーは


「おっぱいーっ、ベッドに戻るー泣


とベッドを指差しながら泣きます。


でもそれをあやして抱っこ。リズムカルに軽く屈伸して揺らします。

ちーはなぜか抱っこやスリングで歩いていると寝てしまうので、

抱っこで寝かせるときは、それに近いリズムで揺らします。


ぐずりながらも眠りに引き込まれるちー。

私の腕の中で、時々思い出したようにぐずっていたのもつかの間、

最終的に眠ってしまいましたすやすや


そーっとそーっとベッドに下ろしてしばらくトントン。

すっかり眠ったら終了。


寝かしつけ始めてから20分程度で眠りました。

もしかして、こっちのほうが寝るの早い冷!?


今日は作戦開始2日目なのですが、

今まではたいてい12時前後に起きてしまって添い乳していたのも

昨日はなかったのです!(その時間帯に起きなかった)

私の記憶では、4時くらいまでノンストップで眠ってたようです。

(でも4時に起きて、添い乳でも寝なくて、なぜか部屋を出ると指差すので

 キッチンに行って麦茶を飲んでまた添い乳で寝かせましたえへへ…


どこかのHPで、

「添い乳で寝かしつけると次に目が覚めたときに

 "おっぱいを飲んでいたはずなのに、おっぱいがない!"と泣いてしまう。」

と読んだことがあったけど、まさにそれ?

抱っこで寝かしつけたほうが眠りが深いのかもしれません。


さて、夜の断乳作戦、うまくいくでしょうか・・・?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝、サンダルを履いていく!とアピールしていたので

サンダルを履いていきました。(でも抱っこだけど)


保育園に迎えに行ったら、今日も元気に出迎えてくれました。

いつもは玄関先で遊ぶのに、さっさとサンダルを持って帰ろうとするちーえへへ…

サンダルを履いて、嬉しそうに歩き出しました。サンダルが嬉しかったのかな?


でも決まってあるところまでくると抱っこになるんですよね。

なんでだろ?

最近保育園ではプール遊びだけで外に行っていないから

歩きたいと思うんだけど・・・・。

お外が暗いからなのか、単に甘えたくなるのか。。よくわかりません。


今日もパパはちーが起きている間に帰ってきました。

帰ってくると、なんだかいい香りが。

なんとマックのポテトマックポテト

我が家は平日はちーを寝かしつけてからご飯です。

主人はお腹が空いてしまったらしく、食事までもちそうにないので

買ってきたとのこと。


ちーは目ざとくマックの袋を発見し、何々 にゃ?と中身を確認。

ポテトだー!と早速手を袋に伸ばしてポテトをGetしてお口にポィッ*

でも、あちちっと出してました 苦笑それでもメゲズにまたお口へ。


そう、ちーはポテト大好きなんです。

塩分が多いのであまり食べさせたくないのですが、

両手に持ってほおばって一生懸命おいしそうに食べているのを見ると

ついつい、あげてしまいます。

(一応、気分的なものだけどティッシュで塩と油をとってからあげています。)


ある程度食べて落ち着いてきても、パパにポテトをもらいに行きます。

自分の口にまだ入っているときは、私の口に入れてくれて、

自分の口の中がなくなったときは、自分で食べていました。

いつも自分がもらっているからマネしているんですかね。


久しぶりのポテトでご機嫌なちーでした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

保育園のお迎えはいつも私がしています。

今日も私が迎えに行く予定でした。


今日は仕事復帰後、初めての客先で、客先から直帰する予定でしたが

思ったより遅くなってしまいました。

が、珍しく、主人も同じくらいに帰ってきていたのでお弁当を買ってきてくれることに。

夜ご飯作らなくてすむことになりました きゃー


お弁当買ってきてもらう間に先に帰ってお迎えに行く予定だったのですが、

予想外に乗り換えに時間がかかってしまって、

結局主人に帰る途中にちーの迎えもしてくれることに あせ


迎えに行ってくれるといっても、ちーが歩いて帰ってくるはずもない。

かばんにお弁当にちーの抱っこ!?無理じゃない!?

ということでダッシュで保育園に向かいました だっしゅ


途中で荷物をたくさん持った主人に遭遇。

ちーはおとなしく抱っこされていましたが、なんだか神妙な顔をしていました。

お迎えが私じゃなくてパパだったから 苦笑

抱っこしてあげたら、すぐに笑顔になりました。

ママは嬉しいけど、パパのお迎えでも喜んであげてね 苦笑


皆でお家に帰って、早速ご飯。

ちーはもう保育園でご飯食べているんだけど、食べる気満々 きゃー


ご飯食べて、ハンバーグもらって・・・。

さらに、エビフライを指差し!これ食べる!ですと。

食べられるのかな?まぁ食べられなかったら、べーべぇするでしょ。

と思いながら、小さく切ってお口の中に*

気に入ったらしく、さらに指差し *

小さいエビフライだったけど、結局ほぼ1本食べてしまいました。


いつの間にそんなもの食べられるようになったの!?と主人と2人でびっくり。

普段そんなに量食べないのに、食べる気になっているときは

ホントなんでも食べられるのよね ためいき


ちーの成長を感じた瞬間でした。

普段からもっと食べてくれるとママは嬉しいゾ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週は保育園の帰り道に大泣きする毎日でした。

朝連れて行ったときは、


「置いていくの・・・ムムム?」


という顔をしていたので、

今週もまた大泣きするのかな・・・と心配していましたが、

今日は保育園の階段下まで自分で歩いておりました 拍手

最近段差は歩いて降りられるようになっていたけど、

ちゃんとした階段まで下りられるようになっていたとは、驚きです。

さすがに見ていて怖いので、手はつないでいましたが、

こうやってどんどんいろんなことができるようになるんだなぁ・・・と

嬉しくもアリ、淋しいハハでした。

0歳のときは初めてできたことも、何もかも見てきたのに、

こうして保育園に預けていると見られないことばかりで少し淋しいです。

こんなとき、仕事をやめてお家にいたい・・と思ってしまいます。


でも、保育園に通っているからいいこともたくさんある!

周りのお友達に影響されて、できるようになったこともたくさんある。

だから、これはこれでいいのだと、私は思っています。


さて、感傷に浸るのはここまでにして。



やっぱり途中からは抱っこでしたが、

今日は無事家まで泣かずにたどり着くことができました 拍手


先週は迎えに行くのがいつもより遅い日があったから、

淋しくなっちゃってたのかな?

何はともあれ、大泣きの毎日にはならずに済みそうで良かったです。

毎日泣かれるのはつらいものがありますから・・・。

# もちろん、家に着いたらおっぱい三昧でしたきゃー



会うと淋しかったって思うかもしれないけど、

保育園では楽しく過ごせているんだよ・・・ね?

そう信じて母は働きますっ


-----------------


先日書いた、水着の件、保育園の不手際だったようです。

せっかく急いで水着を用意したのに、忘れられていたみたいで

用意してないと思われていたみたいです。


朝パパがちーを連れて行ったときに、

「水着の替えを持ってきました」と言ったら先生は不思議な顔をしていたそう。

きっとそれであわてて探してみたら、以前持っていった水着が見つかったんでしょうね。


つまり、せっかく用意した水着はこの3週間の間使われず、

ちーはトレーニングパンツ1枚でプールに入っていた模様。

3週間と言っても、天気が悪くて中止だったり、

ちーが風邪ひいてプール禁止にしていたりしていたので

そんな回数入っていないはずだけど

ちーは小さいなりに女の子なのに。。。なく


ちょっと悲しい事実でした。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、一昨日とパパに頑張ってもらったので、

今日はいつもよりゆっくりパパを寝かしてあげました。


今日はパパはお家でお仕事しなくちゃいけないそうで、

家にちーがいると仕事ができないので、夕方、ちーを連れて近所の公園に行きました。


公園に行くと、砂場には先客が。

しかも、水のみ場と砂場を行き来して水遊びしています。


ちーは人見知りをしているのか、気になって見てはいるものの、

近くには行かず、近くで遊んでいましたが、隙を見て

水のみ場に近づいて水出してーとせがみます。

保育園でもこの公園に来て水遊びしているのでよくわかっているんですね。


でも、水遊びは保育園の時にしてね、(後が大変だからなの、ごめんね お願い

ということで、滑り台で遊ぶことに。

まだ一人で滑らせるのは怖いので、一緒に滑ります。

繰り返し、繰り返しなので、ママの方がばててしまいました。


ちょっと滑り台から離れて公園をうろうろしていると、

さっきまで砂場で遊んでいた子供たちが今度は滑り台へ。

私たちが遊んでいるのを見て、気になっていたようです苦笑

逆にちーは砂場が空いたのを見て砂場へ。


どこのお家の子も一緒ですね。

人が遊んでいるものが気になる。


砂場の砂はところどころ水を含んでいたのですが

幸いどろどろになるところまでは行かず、

砂だらけになって遊びました。


保育園に入る前は、公園に行くと何でも口に入れてしまって

ひやひやしていたけど、もうそんなこともなくなってきていたので

安心して遊ばせてあげられました。


ちーはまだまだ遊び足らない感じでしたが、

1時間強遊んでお家へ。

そのままお風呂に入ったら、砂だらけのお風呂になってしまいました。


楽しかったね。また遊ぼうね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。