④ジブリパーク攻略!【ジブリの大倉庫&お土産編】 | ★好きな物に囲まれる生活を目指す!ブログ★

★好きな物に囲まれる生活を目指す!ブログ★

好きな物に囲まれる生活!!ブログ

かわいいもの大好き!
素敵なこと大好き!!
でも美味しいものが1番好き!!!

🌟#PR #ジブリパーク🌟


こんにちはーーーーーー!!!

 

今回もジブリパークの体験レポートをお伝えしていきます!

 

前回までのレポートはこちら▼

 

 

『ジブリパーク攻略!【③青春の丘編】』こんにちはー!!!!ジブリパーク攻略レポート第三弾今回はいよいよ有料エリアについてレポートしていきたいと思います!前回までの記事はこちら↓↓第一弾【パークへ…リンクameblo.jp


 

 

さて今回、第4弾はいよいよクライマックス!!

 

今回のテーマは…

 

「ジブリの大倉庫」と お土産!!


まずはマップの確認!


どこに行こうと言うのかね?

 

ジブリパークHPより】

 

エレベーター塔を降りてメインストリートを直進すると右手に見える大きな建物です。

建物は左右対称に分かれており一つはアイススケート場、もう一つが「ジブリの大倉庫」となっています。

 


  モチーフの作品について…

ここで、ジブリの大倉庫のモチーフとなっている作品を確認しておきましょう!

 

モチーフとなっている作品は

 

●天空の城ラピュタ

 

 

●となりのトトロ

 

 

●借りぐらしのアリエッティ

 

 

●千と千尋の神隠し

 

●コクリコ坂から

 

 

 

・・・など多数!

いろんな作品が詰まったまさに大倉庫❗️

 

  ジブリの大倉庫

こちらは現在オープンしている中では、メイン会場で多くの展示やショップ、カフェなどが集まっています。

 

ではさっそく行ってみましょう…❗️


【入場入口】

入り口のスタンドガラスは『コクリコ坂から』に登場する建物「カルチェラタン」をイメージしたもののようです。



時間付近になると、スケートリンク横に入場列が形成され、それに並んで検温・チケットの確認をします。

私達は早めに並べたので結構前の方で、早い段階で入場できました。1時間前くらいから並んだと思います。


攻略ポイント

 入場列は1時間前には並ぶと吉✨


※この時一緒に入場する方がいる場合は揃ってからでないと、並ぶ事ができないので注意❗️後から合流すると割り込みと見なされてしまいます。



入場時にグループごとに倉庫内での注意事項の説明と、中の映画館のチケットを受け取りいざ大倉庫へ・・・‼️

 

チケットの柄もかわい


 

  ジブリの大倉庫内

 

【ジブリの大倉庫内のマップ】

【広告より】

 

大倉庫内には大きく分けて6つの見所があります。

 

・冒険飛行団 :物販

 

・大陸横断飛行 :カフェ

 

・ヲリオン座 :映像展示室

 

・子供の街・猫バスルーム :キッズスペース

 

・【企画展1】なりきり名場面展:フォトスポット

 

・【企画展2】「ジブリを描く。」:ジブリご飯

 


  冒険飛行団 (物販)

まずは、早く行かないと売り切れ多発と噂の物販から!



ジブリパーク最大のお土産ショップです。


吾郎監督曰く「どのジブリ作品でも何か一つはグッズを置おいている」がコンセプトで、オリジナル商品をかなり沢山の種類取り扱っており、

パークで一番多くのお土産を扱っていますので気合いを入れて行ってみましょうー❗️



【開店時間】9:30〜

大倉庫のオープン時間と少しラグがあります。

開店をお店の前で待つ場合は、すぐ横の「シベリあん」でシベリアと牛乳を買って飲みながら待っても良いかもしれません。

シベリアにはつぶあん・こしあんの2種があります。(各380円)

とても小さいので2つ買っても余裕で食べられます爆笑


攻略ポイント①

まずは食品系を確保‼️


1人2個までの制限ができましたが、新商品などは午前中でも売り切れてしまう様です。

途中で追加される場合もありますが、賞味期限がある為他の商品ほど多く在庫を持てないのが原因とのことです。



購入したお土産については後でお披露目!




・大陸横断飛行 :カフェ



















 

・ヲリオン座 :映像展示室




・子供の街・猫バスルーム :キッズスペース

写真不可エリア


・【企画展1】なりきり名場面展:フォトスポット



 

・【企画展2】「ジブリを描く。」:ジブリご飯










 


帰り

 

 

 

 

   何とかGETしたお土産

 

 散々苦労してこれっぱかしさ・・・

【戦利品】(2人分)

2022/11/1入園時

 

2023/1/5入園時



それでも欲しかった 噂のビジュー缶は影も形もなかったのですが、

開園当日開店30分で売り切れたとのことで、その後その姿を見た者はいません。(販売中止になったとの事ですが…)


開園直後話題になっていましたが、購入制限を一切していなかったので転売ヤーに買い占められてしまったようです…本当に残念でした。


初日に入場できたのは本当に光栄でしたが、

運営上の方法については、伸び代しかないと思うので今後は改善されることを祈ります。


ちなみに11/2からは1人2つまでの購入制限が設定されたりしていました。



【オススメのコース】


最後に大倉庫オススメのコースをご紹介❗️


①朝一番の回で大倉庫へ入場

②物販へ(食品系をまず確保)

③ロボット兵と写真撮影

④なりきり写真コーナー

⑤カフェで休憩(あんバターサンドがオススメ)

⑥ゆっくりと倉庫内散策

⑦疲れてきたらオリオン座でショートフィルム鑑賞しつつ休憩

⑧大倉庫を充分に楽しんだら、ロタンダで遅めの昼ごはん。店内に席が空いてなくても、テイクアウトにすれば、外の半地下のスペースで食べられる所が沢山あります。


では

今回はこの辺で❗️

 
次は、魔女の谷オープン時にー!