ポケットに何をいれていますか?子供にとってポケットは特別なものっていう絵本 | チヒログラフィックス

ポケットに何をいれていますか?子供にとってポケットは特別なものっていう絵本

今回ご紹介する絵本は

ズバリ「ポッケのワンピース」です

対象/3歳ぐらい〜

 

●ストーリー

ブブノワさんは3つのリボンがかわいいげんきなおんなのこ。きょうはおかあさんといっしょにまちへおかいものです。…

 

●感想

絵がとても丁寧でかわいい女の子の絵本です。子供が小さい頃、いつも一緒に公園へいくと、ドングリやビービー弾(おもちゃの鉄砲の玉)、石ころや葉っぱ、いろんなものを拾っては私のポケットにいれて「持って帰って〜」と言われて いつもポケットはいっぱいでした(笑)。それを家に帰って覚えていてくれたらいいんですけど、私も子供も家につくころにすっかり忘れてしまうことも多々あって、ポケットがボロボロになった葉っぱのクズや石ころなんかでいっぱいのまま、洗濯に出して妻に怒られたり…。ちょっと大きくなって ワンピースにひとつポケットがついている服を買ってあげたら大喜び!でも小さいポケットにはちょっとしか入らなくて、やっぱり私のポケットはいつもいっぱいでした(笑)。お母さんにポケットがたくさんついた服を作ってもらったブブノワちゃん。張り切って遊びに出かけていったい何がおこるのかな?ぜひ一度お読みくださいませ。

 

◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*

 

<プロフィール>

宮本千弘(みやもとちひろ)

[イラストレーター/グラフィックデザイナー/ほのぼの4コマ漫画家(まだまだ初心者です…)/なんちゃって絵本アドバイザー]

▶娘が0歳の頃から保育園のお迎えの帰り道、近所の図書館で1週間〜10日に1度、絵本を20冊程を借りて寝る前にベッドで毎日楽しく読み聞かせ続け、今ではその娘も7歳になりました。一体全部で何冊ぐらい読んだのか分かりませんが、今でも本屋さんや図書館へ行くと必ず絵本を読んでしまいます。その経験を活かして絵本を時々紹介させていただいています。

<経歴>日本グラフィックデザイナー協会 正会員。某デザイン事務所(南青山)にて数年勤務後、独立。現在はフリーランスとしてデザイナー及びイラストレーターとして各種グラフィックデザイン、Webなど幅広く活動中

<若かりし頃の受賞歴>イラスト及びデザイン公募展 入賞8回 入選15回

<好きなこと>絵本、格闘技鑑賞、温泉、子供と遊ぶこと、
<好きな食べ物>餃子、カルボナーラ、スイーツ
<今頑張っていること>子供の小学校の父親の集まり「おやじの会」で張り切って絶賛活動中。住んでいる街を盛り上げたい!何か役に立ちたいと思ってマス。社会貢献の一環として、長年やってきた空手をボランティアで教え始めて、早9年たちました。
<備考>最近スマホを持って見て、使ってみていますが、うーん、早くも挫折しそう…

 

■私が運営しているサイト

●デザインのことなら全部おまかせ!「チヒログラフィックス」

http://www.chihiro-graphics.com

●イラストでお困りのときは「イラストレーターチヒロ」

http://chihiro.main.jp

●頑張って更新中!心がほっこり。ほのぼの四コマ漫画「クロシロ」

http://kuro-shiro.xyz

●子供の物づくりを応援したい!「J-Creators」

http://j-creators.xyz

※本人の熱い要望により、うちの娘の作品も随時掲載中!(笑)

●【女性限定】鉛筆の下書き専門!ラフだけイラストレーター応援サイト!

「ラクガキ」

http://rakugaki.xyz/

●いい絵本を厳選してお伝えする絵本情報サイト「いいえほん」

http://e-ehon.xyz

 

◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*