こんばんは

自分に優しい働き方、生き方を探し中の
ちひろですガーベラ


昨日は、すごく暖かくて過ごしやすかったですね!

ずっと暖かさ重視でいたので
何を着たらいいのか、わからなくなりました無気力


昨日は、学生時代のバイト友達と
1年振りくらいにランチへ


ハンバーグがめちゃくちゃ美味しかったピンクハート





バイトをしていた頃から20年近く経ちますが
当時の仲間はみんな仲が良くて
今でも定期的に会っていますニコニコ


でも、会って話す内容は年々と変化し
以前はメインは恋バナだったのが
今は健康とお金


色気がない笑い泣きガーン


でも、そうやって少しずつ
興味があることや気になることが
変化していくもの


だからこそ、何か自分のサービスや
商品を出す時に
どんな人をターゲットとするのか
誰に届けたいのか
細かく設定するんですよね


だって、20代独身女性向けの商品を
40代主婦が興味を持ちそうな
キャッチコピーだとか
目に留めそうな媒体で宣伝しても
スルーされちゃうわけですよ


ちなみに、「ターゲット」は
年代、性別、職業なんかを大まかに決めたもの

それよりも、もっともっと細かく
この人に届けたい!を決めるのが
ペルソナ

たった1人の人が
具体的に想像できるくらいまで設定します


それこそ
* よく読む雑誌は〇〇
* テレビは〇〇を毎週欠かさず見る
* 今の悩みは〇〇
みたいなところまで


で、その人に響くように、届くように
マーケティングを進めていくんですルンルン


確かに、20代の私が欲しかったもの
今の私が欲しいかと思うと
謎ですよねアセアセ


守備範囲広げて万人受け狙うと
逆に誰にも響かないものになっちゃう…


理想の「ペルソナ」を
考えるのも楽しいですよねイエローハート