こんばんは

 

自分に優しい働き方、生き方を探し中の

ちひろですガーベラ

 

 

11月から職業訓練を受けていて

絶賛新しいことにチャレンジ中なのですが

 

学んでいることが次のお仕事に

繋がるかどうかは別の話として

新しいことを勉強するのは楽しいんですよねルンルン

 


学生時代にもう少し同じように思えていたら

受験勉強も頑張れたんじゃないかって

思ったりもするんですが

学びの性質みたいなものが違うので

仕方ないですね笑い泣き

 



 

そんなわけで

楽しくお勉強をしているわけなんですが

日々思うのが

とにかく講師の方が褒めてくださる!

 


私、褒められると、調子にのってやる気を出し

伸びるタイプなんです爆笑

 

だから、本当にうれしい飛び出すハート

 

なんて優しい世界なんだ!!

って思っています

 


もちろん私に限ったことではなくて

いろんな方のいいところを見つけて

褒めてくださる!

 

 

人によっては、褒められるよりも

厳しい言葉をかけられた方が

闘争心が掻き立てられて

頑張れるという方もいると思います

 

が、私はそれをされると

一気にやる気をなくします笑い泣き


 

そして、私は褒めてもらったら

私は謙遜せずに、素直に喜んで

受け入れます笑

 


ワークライフスタイリスト養成講座の中でも

「褒められたら、素直に受け取りましょう」

って教わるんですが

 

その理由としては

「いやいや、そんなことないです」って

否定することで、褒めてくれた人の意見も

否定することになるから

 


確かにそうですよね!

 

 

でも、実はそれを教わる前から

私は素直に受け取っていました


理由は違いますがアセアセ

 


だって、次いつ褒めてもらえるかわからないし

喜んでおきたいじゃないですかニヤリ



お世辞かもしれないけれど

わざわざ口に出して伝えてくれたこと

褒めてもらえる時に褒めてもらわないと

もったいない

 


だから、いつも

「えー、そうかなぁ♡嬉しい、ありがとう」

「わーい、褒められた!ありがとうございます」

って、喜んでおきますラブ

 

 

お世辞だったとしても

褒められて喜んでる人間を見て

「単純だなぁ」とは思うかもですが

それ以上の悪意って持たないですよね?

 


少なくともそんな悪意のある人

私の周りにはいないし

いたとしても、私との縁は切れて結構ですニヤニヤ

 

 

深読みせずに素直に喜んでおいた方が

みんな幸せってことでいいのではイエローハーツ