こんばんは

自分に優しい働き方、生き方を探し中の
ちひろですガーベラ


昨日は、ちゃんとお話してみたいなと
思っていた方のアフタヌーンティー会に
参加してきましたキラキラ




美味しいものをたっぷりいただきながら
ネガティブな感情に
きちんと向き合うのが大事
という話に


どんな人でも、大なり小なり
ネガティブな感情がまったくない
なんてことはないはず


そんな天使か神様みたいな人
いないんじゃないかな


ただ、そのネガティブな感情を
持ってしまう私ってダメなんだ、とか
人間ができてない、とか
そういうふうに思う必要はないってこと


あぁ、私って
・こういうことにイラッとするんだな
・そういう態度を取られるとムカつくのか
・こういう考え方が受け入れられないんだ
と、そういう自分を受け入れる


それを外に出してしまうと
ネガティブな攻撃の矢が
他人に向いてしまって
不必要な争いやギスギスを生むから
自分の中で消化するのが大事


言葉にして発することで
自分の耳に入ってしまうんですよねガーン

脳は主語を認識しないから
自分に文句を言っているのと同じこと


なので、ぐわーっとノートに
書き殴っちゃうのがいいらしいです鉛筆


私はノートって、きちっと整理して
キレイに書きたくなっちゃうタイプなので
感情のままに書くって未経験

今度やってみようかなルンルン


でも、たまには友達に話を聞いてもらって
モヤモヤ発散もアリかなって思います爆笑