こんばんは

自分に優しい働き方、生き方を探し中のちひろですガーベラ

 

 

みなさん、「今年の流行色」って知っていますか?

 

そもそも「今年の流行色」ってファッション業界だとか

なんとなく流行を作り出すイメージがあるので

そういうところが決めてるんだろうなとは思っていたけれど

具体的に誰が決めてるんだ?って思ったことありません?

 

 

とはいえ、流行の最先端を追いかけるタイプではないので

「今年の流行色」より「今年のラッキーカラー」の方に

実は興味があったりするんですけどね爆  笑

 

 

ただ、ついつい洋服に黒を選びがちな私なので

2024年の流行色、調べてみました!

 

 

毎年の流行色を決めている機関は以下の2つ

 

■PANTONE

世界的な色見本帳を出している企業

「パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー」を毎年発表

トレンド分析を基に慎重に決定を行っている

 

▼出典:PANTONE

 

 

■JAFCA(一般社団法人 日本流行色協会)

「色」にまつわる事業を行っている協会

「翌年を象徴する色(来年の色)」を決定

マーケット調査とインターカラー(国際流行色委員会)の

情報をもとに、人々の心や考えを表す色であり

世の中にむけた「メッセージカラー」として選定

 

▼出典:JAFCA

 

どちらも優しい雰囲気の色ですよねラブ

 

なんとなく気分をあげるためにも

取り入れやすい気がします

 

ちなみに、わたしは早速パソコンの壁紙を

PANTONEのサイトからダウンロードして

Peach Fuzzのものにしちゃいました笑

 

はたして、2024年はこんな色のファッションやモノが

どんどん作られていくんでしょうか?