こんばんは

自分に優しい働き方、生き方を探し中のちひろですガーベラ

 

 

私は、友達や家族と過ごす時間も好きだけれど

基本的に「ひとり時間」が好きです

 

寂しがり屋で、ひとりで過ごすのはあまり好きじゃないって

子供の頃は思っていたんですけど、気が付いたら

「ひとり時間」が楽しめるようになっていました

 

 

 

 

思い返せば、大学生の頃から少しずつ

ひとりでの行動範囲が広くなっていった気がします

 

「ソロ活」だとか「おひとりさま」なんて言葉が

出てくるずーっと、ずーーっと前の話w

 

 

当時、私は映画館でバイトをしていて

 

その時に、ひとりで映画を見にくるお客さんが

結構多かったんですよね

 

で、別にそれに対して、私も含めて

周りのバイト仲間も特になにも思わなかった

 

 

ひとりで映画を見に行くなんて

なんとなく「友達いないのかな」って

思われるんじゃないかとか

勝手に思い込んでいたんです

 

でも、実際にはなんにも思わないし

気にもしていない

 

 

考えたら、いちいちほかの人のことなんて

そんなに気にしてないんですよね

 

自意識過剰ってことです爆  笑

 

 

バイト先からほかの映画館のチケットをもらったり

見たい映画が都内で上映していたりして

だんだんとひとりで映画を見にいくようになり

 

そこから、ついでにランチをしたり

映画じゃなくて、写真展や美術展にでかけてみたり

 

社会人になってからは、仕事柄、お休みが

他の人と合わせにくいこともあって、気が付けば

海外旅行までひとりで行くようになりましたニコニコ

 

 

ソロ活とか「ひとり時間」のいいところって

自由が利くところかなと思います

 

どんなに仲のいい友達でも、家族でも

「親しき中にも礼儀あり」だと私は思っているので

ワガママし放題ってわけにはいかないですよね

 

 

いろいろと旅行プランを考えていても

なるべくみんなの希望を組み込みたいし

例えば、現地で急に体調が悪くなって

その先の予定をキャンセルや変更せざるを得ないとか

ものすごく申し訳なくなります…

 

でも、ひとりなら、やりたい放題ニヤニヤ

 

スマホのバッテリーが切れたから

一旦ホテルに戻るとか

疲れたから、夜の予定は変更して

近場のお店で夕飯しちゃおうとか

 

誰に気兼ねすることなく、自由なんです!

 

私のワガママを、自分自身が気にせずにいられて

いつでも笑顔で受け入れられるのは自分だけイエローハート