こんにちは流れ星

 

2歳&双子ママ

ちひろです知らんぷり飛び出すハート

 

 

にっこり2歳&双子ママちひろ簡単プロフィールにっこり

2022年2月にMD双子出産!にっこりにっこり

現在2歳のおチビもいます笑ううさぎ

仕事はふらふらとした主婦フリーランスキラキラ

 

 

 

前回までの記事

帝王切開手術までのドタバタ様子アセアセ

 

 

いよいよ手術開始!!

怖ー!という心境驚きアセアセアセアセ

 う、うまれたーぁぁおやすみおやすみ
が!赤ちゃんが泣かない?!
 
 出産後の状態!

ガタガタと震えが止まらない!?不安 

 

 

帝王切開後が終わり

無事に出産を終え

ベッドでぐったり。。。無気力

 

 

 
 
 

 

昨日もそんなに眠れなかったので

今日は、眠れるのかと思いきや

そんことないよだれびっくりマークびっくりマーク

 

術後のため

一時間毎くらいに

看護師さんや助産師さんたちが

色々ケア&チェックしに来てくれる

 

 

出産ハイ昇天びっくりマークびっくりマーク

 

 

やっぱりTwinsを『見る』と

色々感情がわいてきます。

 

 

 

 

 

産んだという充実感と安堵

お腹の開放感と驚き

 

 

そして、

これまでの妊娠期間の思い出。

 

 

 

 

 

 

 

妊娠期間の辛かった思い出が

すべて美化され✨

良かった思い出に

塗り替えられている処理中と言えますね昇天w

 

 

 

色々ぐるぐる考えたり

思いを馳せたり

感情が忙しいにっこり(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そして夜中に

ニコニコ『お写真できましたよー』と

看護師さんが来てくれました。

 

 

すでに消灯しているので

暗い中で受け取る(笑)

 

 

手元のライトをつけて見てみると

おお!!!

 

はじめての3人の写真泣き笑いほんわかほんわか

 

 

 

 

 

そしてほやほやの

へその緒も持ってきてくれました!

 

へその緒って

カラッカラに乾いたものしか

頭になかったのですが

 

 

 

ほやほやは違った!!

(一人目のときはほやほや見てないのか!?

忘れただけか!?アセアセ)

 

 

ほやほやのへその緒は

白くて触るとムニムニと

柔らかかった!

 

例えがこんなんですみませんが、

例えるなら

虫の幼虫みたいな感じヘビ

 

 

木の箱に入っていましたが

蓋を開けて乾かすと

2,3日でカラカラになるようです。

(実際そうなりました)

 

 

 

 

 

 

さて、帝王切開の術後!!

 

 

あれほしい~あんぐり

 

 

これ使いたい~~不安

 

 

用意しておけば良かった~~知らんぷり

 

 

等々思うアイテムが

いくつかありましたびっくり!!!!

 

 

 

 

 

 

私が帝王切開の術後に

とくに直後から

 

『今これほしい!!』

 

と思ったアイテムを紹介します。

 

 

 

これから帝王切開の方は

是非参考にしてみてくださいませ!!

 

 

 

 

 

星アイマスク
右矢印部屋は消灯しているとは言え、
優しい灯りが常についています。
 
術後はなぜかすごく敏感になって
気になって眠れなかった!!ニコニコ流れ星
 
この蒸気でアイマスクでも
十分OKです!
 
 
星冷えピタ
右矢印シバリングと同時に頭が重い感じに・・・
看護師さんに冷えピタ(熱さまシート)があったら欲しいと
お願いしましたが
 
病院にはない、とのこと無気力ガーン
 
その代わりアイスノンを借りて
頭の下にしいて寝ましたが
 
やっぱりちょっと違うんですよね・・・
 
おでこにヒンヤリがほしい状態でした汗うさぎ
これ、めっちゃ欲しかった!!
 
 
星ボトルキャップストロー
右矢印これは術前に
500mlのペットボトルの水に
装着までして置いておくこと!!
 
術後はお腹に力を入れることが
厳しいため
起き上がることさえ辛いアセアセ
 
なので寝たまま飲める、この
ボトルキャップストローが必須!
 
100均で買えますよ指差しイエローハーツ
 
 
 
星リップクリーム
右矢印術後は口と唇がかさかさになっています!!
正直リップクリームを塗っている気力も
ないのですが
唇がめっちゃ乾いているのが分かりますアセアセ
 

リップクリームを塗ったら

たくさんある

『痛み、不快感』の一つが解消されますニコニコイエローハーツ
 
 
私が入院中に買った&使っていたのはこれ!
 
管理入院から退院するまでの約2ヶ月で
リップクリームは3本使いましたUMAくんラブラブ
 
このニベアはほどよくとろけて
変な匂いもなくて
使いやすい~~!
 
星ウェットティッシュ
右矢印ティッシュじゃなくて、
ちょっと塗れている感じのが欲しい!
 
というときにあったら良いモノの一つでした!
 
 
星クリアファイル
右矢印入院すると色々と書類もらうんですよね。
しかも双子の書類もたっくさん!!
 
産科だけでなく
NICU(GCU)からも
書類がたくさん届くので
空のクリアファイルを
何枚か持っておいた方が良いと思いました!
 
私は入院時にもともと書類を入れていたファイル
3つくらいしか持っていなかったので
いつもパンパンでごちゃごちゃで
『クリアファイルもっとほしい~~!!』
状態でしたえーんアセアセ
 
 
 
星ボールペン(黒と赤)
右矢印Twinsが小児科のNICU(GCU)に
行く際にいろいろと書類を渡され
説明されます。
 
治療に当たって保護者としてのサインを
書くのですが
そのときに自分で用意したボールペンが
あった方が良いなと思いました。
(寝ながらサインする) 
 
貸してくださいと言えば
貸してはくれますが
その後も使います!!
 
 
 
特に母乳を冷凍して届けるとき
母乳に搾乳した日付や名前などを書きます。
 
そのときにボールペンは必要ですし
私の病院では
名前は赤で書いてくださいとあったので
赤ボールペンも必要でした。
 
 
それから、私の場合
測定した血糖値を記入したり
飲んだ薬の記録を書いたり
しなくてはならなかったので
必須でした。
 
 
ベビが生まれてからも
ベビのおしっこやうんちの記録を
紙に書かなくてはならないので
これまたボールペン必須!
 
 
ということで、
入院にはとにかく
ボールペンが必要です指差し流れ星
 
落としたり無くすこともあるので
数本あると良いです。
(私は一本看護師さんに間違えて持っていかれた)
 

 

 
 
星デジカメ
右矢印NICU(GCU)は
スマホ持ち込み禁止なんです。。。
 
なので、会いに行ったとき
写真を撮りたければ
デジカメを持ってきてくださいとのこと。
 
初日はそのルールを知らず、
デジカメを用意できなかったので
残念でした。
 
このあたりも術前に聞いておくべきでしたが
スマホで写真撮っている日常なもんで。
(というか、事前に教えて欲しかったけどアセアセ
 

 

これから入院、帝王切開の方は

ご参考くださいませチュースター

 

 

 

 

つづく・・・・
 
 
 
 
 

一緒に参加しませんかひらめき??

宝石赤ちびっこママの自分の時間/複業30分ワーククラブ(無料)

~『ママ』から『わたし』になる時間~宝石赤

 

詳しい説明はこちら右矢印

 

 

宝石赤NAIL&YOU宝石赤

NAIL&YOU