こんにちは流れ星
 
自分だけのしあわせな時間をキラキラ
ライフワークキャリア専門家の朝賀ちひろですニコニコ
 
 
 
本日は女性の育休、産休について。
 
 
 
 
 
私は今や主婦なので
 
妊娠しても
 
会社員のように
産休、育休はありませんハッハッ
 
 
 
 
 
でも仲良くしているママ友や
高校や大学の友達の多くは
会社員だったりするので
 
みんな産休、育休をとっている方が多数ニコニコ
 
 
 
 
 
 
まぁ、改めて産休・育休の制度って
ありがたいですよねキラキラキラキラ
 
 
 
特にお金の面でコインたちお札照れ
 
 
 
 
 
 
私も会社員時代は
結婚して、次は子供を産むんだろうと
見られていました。
 
 
 
 
 
実際は会社を卒業してから
一年も経たないうちに
妊娠・出産したわけですが
 
 
 
 
 
 
実は
 
 
会社を卒業すると会社に伝えたとき
一部こういった視線を感じていました。
 
 
 
キョロキョロ『え、産休育休を取らないでやめるの?(バカだなぁ)』
 


キョロキョロ『子供を持つ気がないのかな?(聞けないけど)』
 


キョロキョロ『これから育休産休に入りそうな年齢だし、やめてもらってむしろ良かったかな?(言えないけど)』
 
 
 
 
 
 
 
 
結構ひどいですよねアセアセ
 
 
 
 
みんないい大人なので直接的に
こんなことを聞いたり言ってくることは
ありませんが
 
 
 
 
感じてるから・・真顔!!!

たまに聞こえているから・・真顔!!
 
 
 
 
 
 
 
正直、わたしとしては
 
 
『今までこんなに
身を粉にして働いてきたのに
 
産休・育休の制度を使わないと
もったいない』
 
 
 
 


 
という意識は確かにあったのですが
それ以上にこれらの気持ちが強かったんです。
 



 
星時間がもったいない!
 とにかく早く今の仕事を離れて
 新しいキャリアを積んでみたい!
 
 
 
星育休、産休復帰後の働き方が
 期待できない・・・
 (私の部署では過去に誰一人、産休育休を取っている人がいないという事実でした。
 スタッフ部門とかに異動させられちゃうんですよね)
 
 
 
星そもそも子供を授かれるかは
 分からない
 
 
 
 
 
 
 
 
私は会社員時代に
『パラレルキャリア』という考え方に出会って
 

会社を辞めると言うことに
未練も後悔もなかったのですが
 
 
実際に産んで育ててみると
会社の産休、育休制度のありがたみってのは本当に
うらやましくなります(笑)
 
 
 


 
 
 
私は今度2人目と3人目を産みますが
 
 
出産お祝い金とか、


3人目は100万円
もらえたのになぁ~
 
 
とか
 
 
 
『もし自分が今、会社員だったら』
 
という
本当に都合の良い部分だけの
タラレバ妄想なんかもしています笑い泣き(笑)
 
 
 
 
 
さてさて、
 
 
 
でもね、
 
 
私は以前からこの女性の産休、育休制度について
取得する女性に
もの申したいことがあるんですよ。
 
 
それはね
 
 
 
『産休、育休がゴールじゃ無いだろ!!』
『産休、育休とるために会社員やってるんじゃないでしょ!』
 
 
ということ。
 
 
 
 
 
 
特に悲しいのは
 
 
雷産休、育休を取ってから会社辞めるつもり

雷子供を産んで時短で責任のない仕事を楽にしたい

雷産休、育休をとるために仕方なく働いている
 
 
 
という女性のモチベーションが
多く見え隠れすると言うこと。
 
 
 
 
 
賢く利用する?
自分のキャリア優先?
女性の権利?
 
 
 
 
朝賀ちひろが
ぶったぎっちゃうよ???
 
 
 
 
 
長くなっちゃったので
続きはまた次回・・・チョキ
 
 
 
 
 
 

自分で幸せだと感じたら

それがあなたのベストキャリアです。


本日もありがとうございましたおとめ座

 
またね~ニコニコパー
 
 
 
 

花火本日のまとめ花火

 

・会社員の産休、育休制度はすばらしいと認めます✨

・育休、産休取得の女性にもの申したい

 

 

 

宝石赤外部寄稿記事宝石赤

ダイヤオレンジ妊娠・出産とキャリアについて ~その①:3大いつなの質問~

ダイヤオレンジ転職サイトシリーズ1: 転職サイトが全てではない!

ダイヤオレンジ連休明けの会社に行く気になる3つの方法

ダイヤオレンジあなたにもいますか?理想の上司

ダイヤオレンジ新ハラスメント!その名も「ジタハラ」

 

宝石赤パラレルキャリア初心者向け!音声配信宝石赤

ダイヤグリーンパラレルキャリアの始め方

ダイヤグリーンパラレルキャリア起業の目的の優先順位

ダイヤグリーンパラレルキャリアに向いていない人

 

宝石赤お問い合わせ・ご相談・ご依頼はこちらから宝石赤

複業家/ライフ・ワークキャリア研究家

朝賀ちひろ(Asaka Chihiro)

 

宝石赤NAIL&YOU宝石赤

NAIL&YOU