こんにちは、朝賀ちひろですニコニコ
 
ちょっと前に『朝活に興味がある』と書きましたチュー花火
 
朝活・・・・!
 
 
 
自分はぜったいに出来ないと思っているのですが
みんな良いって言うし。。。
メリットは十分聞いているし。。。
 
ということで今、
とりあえず興味だけ持っています(笑)
 
 
 
 
 
 
私は会社員で働いているときも
ずーーーーーーーーっと夜型、残業型でした。
 
 
 
 
大きく理由は二つチョキ
 
星朝起きられなかったときの絶望をさけるため、
  夜に終わらせておきたい 
 
星朝、とにかく起きられない人
 
 
 
 
 
 
 
特に一つ目。
 
 
朝やった方が効率が良いとかあるかもしれませんが、
 
もしも朝起きられなくて
 
時間が取れなかったら・・・・・ガーン
 
 
 
と考えると
 
 
逆に眠くても
夜に終わらせてから
安心して眠りたいと思うんですアセアセ
 
 
 
 
 
 
 
そして二つ目の朝起きられない人、という点。
 
 
 
 
 
会社員時代も
この朝寝坊だけは!!!
 
強敵でした。。。ゲロー
 
 
 
超強力な目覚まし時計や
スヌーズ設定は
もちろんのこと、
 
 
 
今だからの話ですが、、、
毎朝、母からラインしてもらって
 
それに私が返信しないと
 
電話をかけてもらいという
モーニングコールまでしていたほどハッハッ
 
 
 
 
 
 
現在はおチビと一緒に起きますが
(おチビにたたき起こされることもしばしば・・・)
 
 
育児中心の生活の中で
今のこの時間導線を考えると
ワークしている時間が本当に取れなくて
辛いので
 
 
いっそ朝を利用できないかと考え中です。
 
 
 
 
 
 
いつもは夜の作業なのですが、
 
 
最大の強敵は
 
『寝かしつけ』
 
 
 
 
一緒に一度寝てしまいます。
(ママあるある中のあるあるですよね)
 
 
 
 
でも自分はお風呂入っていないから
(現在お風呂はだんなが入れている)
一度起きなくてはならないので
 
 
また頭を再起動。
 
 
これがつらーーーーーーーいの!!滝汗
 
 
 
 
 
 
再起動するまでに
ぼーっとする時間が少し必要だし、
 
お風呂入った後も少し
ぼーっとしちゃうし。
 
 
 
 
 
そんなことをやっていると
 
てっぺん回っちゃうんですよね。。。
 
 
 
 
そうなると、もう机に座るのも
ちょっと億劫・・・えーん
 
 
という悪循環。
 
 
 
 
 
 
これを断ち切るぞ!!!
 
 
ということで見直しました。
 
 
 
 
 
 
 
現在考えている
タイムスケジュールのポイントは
 
 
 
 
 
グッ寝かしつけ前に
何とかしてお風呂を済ませる!!
 
候補時間帯は
この二つですが、
でもそれぞれ懸念点もある・・・
 
 
・夕方
<懸念点>
バツブルー夕食作る時間がなくなるタラー
バツブルーその間、おチビが一人になってしまう
 
 
・夕食後すぐ
<懸念点>
バツブルーお腹いっぱいですぐ動くのは苦しい
バツブルー夕食後の片付けはだんな担当だが、その時間がなくなる
(おチビの相手しなきゃなので)
 
 
 
 
 
あと、どちらにせよ急いで
お風呂に入ることになるので
 
バツブルーゆっくりリラックス出来ないよね~~~ショボーン
 
ということ。
 
 
 
 
 
もう一つのポイントは
 
グッ​​​​​​おチビと一緒に寝てしまう!
そして早く起きる!!
 
 
おチビと9時くらいに寝られたら
朝4時くらいには起きられるかしら・・・?
 
 
そしたら朝活できるよなー目
 
 
朝活も生活のリズムが重要だと思うので
週に1,2回だけやるとかでは
ペースが掴めず厳しいのかな・・・?
 
 
やはり継続できないと
朝活も出来ないですよね。。。。
 
 
 
あと、おチビと寝てしまうと
バツブルー夜のだんなとの時間もなくなるという懸念点もあり!
夜にいろいろ話すことも多いから・・・チュー
 
 
 
ということで
 
 
迷いポイントはありながらも
 
もう少しワークの時間が取れるように
何とかしたいと思います!
 
 
 
あ、ママで朝活している人いたら
どうやっているのか話聞いてみたいー!!
 
誰かいないか、探してみよっと!
 
 
 
 

花火本日のまとめ花火

 

・朝活をやってみたい

・お風呂の時間と寝かしつけの時間が壁

・朝活のママの話を聞いてみたい!

 

 

 

 

 

またね~ニコニコパー

 

 

 

宝石赤外部寄稿記事宝石赤

ダイヤオレンジ妊娠・出産とキャリアについて ~その①:3大いつなの質問~

ダイヤオレンジ転職サイトシリーズ1: 転職サイトが全てではない!

ダイヤオレンジ連休明けの会社に行く気になる3つの方法

ダイヤオレンジあなたにもいますか?理想の上司

ダイヤオレンジ新ハラスメント!その名も「ジタハラ」

 

宝石赤パラレルキャリア初心者向け!音声配信宝石赤

ダイヤグリーンパラレルキャリアの始め方

ダイヤグリーンパラレルキャリア起業の目的の優先順位

ダイヤグリーンパラレルキャリアに向いていない人

 

宝石赤NAIL&YOU宝石赤

NAIL&YOU

 

宝石赤お問い合わせ・ご相談・ご依頼はこちらから宝石赤

複業家/ライフ・ワークキャリア研究家

朝賀ちひろ(Asaka Chihiro)