本日11月13日、まなびやカフェあけぼの分校給食室を会場に、ハーブソルト作りを行いました。

 

 

 

今回、講師の小畑美紀さんが用意してくださったハーブは28種類。

 

 

 

それぞれのハーブの香りの特徴や効能を聞いたり、メモを取ったりして、さっそくゴリゴリします。

 

 

 

 

「結構、力がいるんですね。」

 

 

 

 

うまくつぶせない時は先生もお手伝い。

 

 

 

 


完成!!

 

 

 

みんなで一緒に作っても、それぞれ香りは全然違います。

 

香りを嗅ぎ比べて、

「ガーリックが効いててお腹空く匂いだねー。」

「オレンジの優しい香り。」

「あー、この匂いに包まれて寝たい。笑」

など、感想を言い合ったり。

 

お料理や子供の勉強の話などで盛り上がったり。

 

 

 


そして最後はまなびやカフェさんの美味しいランチをいただきました。

 
 
 

 

 

またやりますよ~。

 

乞うご期待!