こんにちは。ちひろですちゅー
 
 
 
ここ数日寒かったのに、今日は打って変わってあったかいですね。はい。
謎ですな
 
 
 
だけど、天気はコントロール出来ないので
受け入れると楽になりますねキラキラ
 
 
 
今日はね。
 
 
 
 
シゲ爺と昔話した内容をささっとメモしてた
古いノートが出てきたので
そこから抜粋してまとめて書いて行きます音符
 
 
 
 
 
よく『言いたいことは言いましょうね』って言われる事ありません?
私もセッションでよくお伝えする言葉です
が。。。
 
 
 
 
 
この『言いたいこと言う』が
すごくズレてる人が多いんです知らんぷり
(それがダメと言いたい訳ではない)
 
 
 
 
 
『言いたい事言ってやりました』的な
『言いたい事言ったった』的な
このニュアンスが
 
 
 
 
『言いたいこと言いましょうね』だと、履き違えてる人が大勢います。
 
 
 
そして、その上でよくあるのが
 
 
 
『言いたい事言ったのに、相手が言う事聞いてくれません』が起きてるって事です。
つまり、自分が思ったような結果が起きないという事。
思ったような反応じゃないみたいなね。
 
 
 
 
 
 
これって日常でよくありませんか?
 
 
 
 
 
 
シゲ爺はいつも結果は単なるおまけって言うのねウインク
昔はよく分からんかった訳です。
『おまけ』の意味が。。
ただ今はよく分かります。。
 
 
 
 
 
 
『言いたい事言う』〓『本音を伝える事』
 
本音とはありのままという意味。
 
 
 
 
 
 
例えば。。
『どうしてなん!?』
『何でそんな言い方なん!!』
『ムカつくなぁ!』
 
 
 
 
 
 
ではなく
【◯◯やから傷ついた】とか
【◯◯されて嬉しかった】とか
【◯◯やから寂しかった】とか
とかの【感情】の部分が大事。
 
 
 
 
そこが本音です。
 
 
 
もう一度まとめていいます
本音とはありのままの自分から出てくるもの
 
 
 
 
 
そして
本音とは感情を注視すればよく分かる
という事です。
 
 
 
 
 
 
 
言いたい事言うは〓相手を言い負かすみたいな
相手にダメージを与えるような。
 
 
 
 
 
相手が謝るまで言い続けるような。
そんな事ではないという事です。
むしろ、それだと伝わんないよ
 
 
 
自分の一番言いたいことがね。
 
②に続きますあしあと