こんにちは。

ちひろですおねがい

 

 

【読書と人間力と】

 

 

突然ですが、皆さんは

どれくらい本を読みますか?

 

 

私は読書が好き♥

偏りはありますけど

活字を読むのが好きです。

 

image

 

読書をすると

ストレスが緩和される

というデータもあるんですってキラキラ

凄いよねキラキラ

読書の恩恵キラキラ

 

 

私はカウンセリングと

コーチングと霊能力とを

混ぜてお仕事をしています。

 

 

セッションをする上で大切なのは

・語彙力

・読解力

・認識力

・想像力

・集中力

・コミュニケーション力

・言語化力

などがあります。

(まだ他にもありますが・・・)

 

 

でもこれって、

どんなお仕事でも共通して

必要になるものだと思うんですよね。

もちろん仕事だけじゃなく

生きていく上でも共通の必要なもの。

 

 

私は読書が単に好きだから

してる訳じゃなく、

別の目的もあります。

 

それは語彙力を高める為です。

語彙力とは

知っている言葉を適切に使いこなす力の事。

 

 

そもそも言葉を知っていないと

使いこなせないので(笑)

言葉をたくさん知る為に読んでいますキラキラ

 

 

カウンセリングや

コーチングを仕事とする上で

語彙力が乏しいというのは、

壊滅的じゃないかと思ってます。

(乏しいのが悪いとかじゃなくて)

 

 

後、人間にとって自分の思ってる事を

言語化(言葉に変換)するのは

とても難しい事なので、

相手が発する言葉や表現などから

本質を読み解く力、

つまり読解力が必要になります。

 

 

そういった普段のコミュニケーション

においても必要になってくる言語化読解力

実は読書で大きく伸ばせます。

(すご!読書おねがい

 

 

後ね、大きく伸ばせるもので言うと

想像力です。

別の表現で言うと

本を読みながら脳内で映像化する力

みたいなものが身につきます。

 

 

この映像力がめちゃくちゃ大事っす(笑)

(これあるといい)

 

 

これね、当たり前だけど

本ってテレビや動画みたいな

映像ではなく文字なので

文章から映像に変換するという力が無いと、

理解が難しくなります。

 

 

普段の生活の中でも

自分が一生懸命伝えてるのに

『伝わらんなぁ』ってことありません?(笑)

 

 

それって

発信手側の語彙力や言語化力が低い場合

逆に

受取り手側の読解力や想像力が低い場合とが

ある訳ですよ。デスョキョロキョロ

あ、これ双方ね。

 

 

つまり、双方

なんか足らんみたいな事があって、

それで『伝わらんなぁ』が

起きちゃうみたいな。

 

 

『何で分からんの?』と

『何が言いたいの?』が、

起きる時ないです?

無いならいいよ。

けど、あるじゃん。たまに。

 

 

なので、私は

『何で伝わらんかなぁ』とか

『何を言ってるかイマイチ分からん』とか

が、双方で起きないようにしたいので

(まだまだ駆け出しの経験値が少ない頃はありました)

 

 

なので出来るだけ、

『語彙力』や

『言語化力』や

『想像力』や

『読解力』を

伸ばす努力を今も継続しています。

(好きでやってるので努力じゃないか照れ

 

 

では最後に・・・

 

 

自分にとって少しレベルが高い本を

放り出さずに投げ出さずに読む事で

集中力が身につきますょ。(思わぬ恩恵)

 

 

是非、参考になさって下さい♥

 

 

では、今日もハッピーな一日を・・・ラブ

ちひろ

(後、オススメの本があれば教えてね)

 

LINE公式はコチラ

霊能者ちひろが気になる!

誰よりも早く読みたいな♡

という方はぜひ

LINE公式にご登録くださいね。

 

下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加