ケンカの仲裁 | ちいゆうの元葬儀屋さん(現在放課後等デイサービス勤務)と不登校児の日々徒然+ワンチャン

ちいゆうの元葬儀屋さん(現在放課後等デイサービス勤務)と不登校児の日々徒然+ワンチャン

次女完全不登校児小学6年生
長女通信高校1年生(開業しました)
放課後等デイサービス 母49歳
毎日が戦争ですね!

我が家の、次女小学1年は、お友だちと遊ぶのが大好きですが、必ずトラブる(..)

ルールが守れなかったり、自分が仲間外れにされたと、思い込みからくるトラブル等。

そして、その仲裁に入るのが、我が家の、長女小学5年です。

この前も、次女小学1年がお友だちと3人で遊んでいました。
次女小学1年は、ヘルメットの調整をしてと、家に帰ってきたその間に遊びが決まっていて、わからないからたずねると、お友だちに
『わからんのんなら、ついてこんでええよ!』
と、言われたらしく、泣いて帰ってきました。
それを知ったお友だちのお母さんが謝りにきました。

それを知った、我が家の、長女小学5年は、早速、次女小学1年のお友だちに、

『ごめんな。〇〇ちゃん(次女小学1年)は自分からここにこれんけえ、〇〇ちゃんの所に行って、謝ってあげてくる?それでもまだ怒るようなら、ほっといてええけえ(^^)』


きちんと謝ることを教えれる長女小学5年に、私は感動しました《*≧∀≦》

この子も日々成長してるんだなあと、心底思いました。

チック症と歩んできたこの5年。

神経をすり減らしながら、日々を懸命に生きている長女小学5年。

ついつい頼りにしてしまうけど、まだまだ子ども。

これも母もうすぐ44歳は、思いきり褒めあげ、ぎゅーっと、抱きしめました(*´ω`*)

胸がほんのり膨らんできてはいるが、まだまだ子ども。

喜んで抱きしめ返してくれます《*≧∀≦》

急に大人にならないでね(..)

母さんをまだまだ、必要としてね(..)