チック症 | ちいゆうの元葬儀屋さん(現在放課後等デイサービス勤務)と不登校児の日々徒然+ワンチャン

ちいゆうの元葬儀屋さん(現在放課後等デイサービス勤務)と不登校児の日々徒然+ワンチャン

次女完全不登校児小学6年生
長女通信高校1年生(開業しました)
放課後等デイサービス 母49歳
毎日が戦争ですね!

長女小学5年には、もう5年も付き合っている、
『チック症』とゆう、お友だちがいる。

今まで、様々なチック症を見ました。聞きました。

〇眉間にシワをよせる。
〇鼻を力一杯動かす。
〇『んっ』と、喉の奥から絞り出すような音を連呼させる。
〇鼻を鳴らす

これらを色々繰り返しながら、日々を過ごしている。

何だか、精神疾患だったチック症も、自閉スペクトラム症みたいな、神経の異常みたいな事を書いていたのを見た。

本人が生活に支障をきたすなら、病院で治療をした方がいいみたいだけど、今のところ大丈夫みたいです。

出たり引っ込んだりを繰り返しながら、5年とゆう歳月が過ぎ去って行きました。

今は、『んっ』を連呼させてます。

旦那様は、最初よく注意をし、叱っていたので、チック症を知っていた私は、旦那様に言わないように促しましたが、当分叱って、注意をしていました。

妨げるのはやめていただきたい。

動作と音が重なる状態が1年以上続いたら
『トゥレット症候群』と書いてありました。
そうなって、色々支障をきたすなら、病院もありだと思います。

今でも行った方がいいのか、悩んではいますが(..)

全面的にフォローしていきます。

母さんと一緒にゆっくり歩いてゆこう(*´ω`*)