暫く子供と私と交互に体調を崩して、病院のご厄介になる事が多く、久々の更新になってしまいました。


何故か庭に勝手に生えてきた百合。


雑草とは思えないほど美しい。
百合って種でも増えるのかな?
簡単に増えるなら増やしたい!

でも、ネットでググってみたら、テッポウユリとタカサゴユリ(外来種)が交配すると、繁殖力旺盛になるみたいな事が書かれていた。

交配したものかどうかって、どうやって分かるんだろう?
テッポウユリ自体も種でも増えるって書いてあるサイトもあるし、タカサゴユリと交配すると種でも増えるようになると書かれているサイトもあるし…。

ただ、テッポウユリは6月開花、タカサゴユリは8月開花と書かれたサイトがあったので、これはタカサゴユリ(外来種)なのかな…。

増やさない方が良いのかなぁ…。
勝手に生えてくる綺麗な花、処分するのは勿体無い…。