ちぃ~の頭ン中

今日は初体験の室井佑月さん。



今まで読んだことなかったのは、この人、小説家というよりテレビに出てる人、のイメージが強いんですよね個人的に(^^;)



どの番組に出てても非常にナイスキャラですが(笑)、作家になる前は女優やレースクイーン、ホステス等を転々としていたそうで、この作品にはその辺りの経験も生かされています。



表題作の「Piss」は、ハタチになる直前の女の子、みゆきが主人公。



田舎の高校を中退して東京に出てきて、六本木の風俗で働いています。



決して好きで選んだ仕事ではないのです。それでも料理人の彼氏の、独立して一緒に店をやりたい、という夢に向かって献身的に働くみゆき。



しかしその彼が、お金を持って親友と逃げてしまって...



エッチなシーンもとても赤裸々に、ロコツに描かれていますが、それ以上に切なくなってしまう作品でした(;;)



みゆきは自分でも言っている通り「頭が悪い」のですが、バカな分純粋で素直で、とてもまっすぐ。



ところが降りかかる運命はどこまでもヒサンで汗...でも、最後にはちゃんと救いがあるんですけどね。



他、5つの短編を収録した短編小説ですが、主人公の職業はどれもホステスだったり売れない女優だったり、筆者を投影したものが多いです。



テレビに出てる人がこんなにエッチなの書いていいのかよ!!と叫びたくなるくらいエッチシーンは激しいですが(笑)でもエロさ以上に、強くて弱くて脆い。



そんな、人間の、ともすればすぐ壊れてしまうココロを、非常にリアルに描いています。



評価は☆4つ。エロくてけっこう倒錯的でブラックなので、人によって好みは分かれるでしょうが、個人的にはすごく好きな作風。



他の作品もちょっと読んでみたくなりました(^^)