ついに大みそかスター

年末が大好きなので今日で終わってしまうわ〜ダッシュ


2023年もいろいろな物語を読みました!

ブックオフで買ってるのもあるから、古いのも多めダッシュ


1月

トリニティ 窪美澄

きいろいゾウ 西加奈子


2月

どうしても頑張れない人たち 宮口幸治

愛なき世界 上下 三浦しをん


3月

あとかた 千早茜

あなたとなら食べてもいい 柚木麻子

きたきた捕物帖 宮部みゆき

孤独で優しい夜 唯川恵


4月

ライオンのおやつ 小川糸

セシルのもくろみ 唯川恵

落日 湊かなえ

バラバラ死体の夜 桜庭一樹


5月

女のいない男たち 村上春樹

姑の遺品整理は迷惑です 垣谷美雨

旅屋おかえり 原田マハ

傲慢と善良 辻村深月 ✨

カケラ 湊かなえ


6月

逆転美人 藤崎翔

旧友再会 重松清 ✨

怪物 佐野晶

太陽の坐る場所 辻村深月

合理的にあり得ない 柚月裕子✨


7月

後悔病棟 垣谷美雨 ✨

ふちなしのかがみ 辻村深月✨

オルタネート 加藤シゲアキ

希望病棟 垣谷美雨

40歳 未婚出産 垣谷美雨


8月

さよならの儀式 宮部みゆき✨

私の命はあなたの命より軽い 近藤史恵

星々の舟 村山由佳✨

孤虫症 真梨幸子

夫のカノジョ 垣谷美雨

水底フェスタ 辻村深月


9月

みちづれの猫 唯川恵✨

リセット 垣谷美雨

噛みあわない会話と、ある過去について 

辻村深月

さくら 西加奈子✨

神の呪われた子 石田衣良✨


10月

花酔ひ 村山由佳

琥珀の夏 辻村深月✨

52ヘルツのくじらたち 町田そのこ

清く貧しく美しく 石田衣良✨


11月

そのマンション、終の住処でいいですか?

原田ひ香

嘘つきジェンガ 辻村深月✨

お探し物は図書室まで 青山美智子✨

ぼんくら 上下 宮部みゆき


12月

小説 紫式部 三枝和子✨

おもかげ 浅田次郎✨


✨マークが私的に面白かった小説!

通勤中読んでるけど、昼休みも読みたくなるほど面白かったし、あまりストーリー覚えてないのもあるけど、✨マークのは覚えてる!

辻村深月多いね〜!


✨マークの中でも特に面白かったのは迷うけどこの6冊!!どの一冊も読み終わった後の余韻が続いたのが特徴的!


傲慢と善良 辻村深月

続きが気になり過ぎてあっという間に読破した!!



後悔病棟 垣谷美雨

人間皆一度は考える、人生の岐路をやり直せたら…



みちづれの猫 唯川恵

切なくも、読後が幸せな気持ちになる珠玉の一冊



琥珀の夏 辻村深月

宗教2世の生き方をディープに、そして爽やかに描いていた青春小説



清く貧しく美しく 石田衣良

今の時代を色濃く映した恋愛小説…!さすが石田衣良!




おもかげ 浅田次郎

ラストは涙なくては読めなかった…悲壮的な話になりそうなところを、温かく描いていた一冊




この中から一位を選ぶとしたら〜…

迷うけど〜…

琥珀の夏まじかるクラウン



です指差し

辻村深月のミステリー、推理要素もありつつ、独特の世界観で育んだ幼い日の友情、ひと夏の青春…全てにおいて圧巻の名作でした拍手


もう一冊迷ったのが

おもかげ 浅田次郎

ラストシーンがクリスマスで、ちょうどクリスマスに読んでいたので雰囲気もばっちりクリスマスツリー

涙なくては読めないラスト、序盤からの伏線の見事な回収、それでいて温かな気持ちになれた一冊でした拍手


51冊(上下巻を一冊カウントすると)読んでたんだねー指差し

2024年もいい小説に巡り会いたいな〜爆笑