今日から4月

昨日までの保育園は本当に卒園し

一足先に小学校の学童へ




とはならず

火曜から次女の保育園がコロナ感染者が出て休園になり、なし崩し的に長女も保育園を休んだまま終了に〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


こ、こんな悲しい終わり方あります笑い泣きはてなマーク

もちろんほんとは今日からの学童も行かないよスターなんてったって濃厚接触者(次女)の家族だからねー笑い泣き


ま、ぶっちゃけ長女の保育園はトンデモ保育園だったから保育園自体に未練は1ミリも無いんだけど(もう二度と関わりたくない)

お友達とは仲良くしてたからちゃんとお別れも出来ずに終了させてしまったのはとても心苦しい…悲しいが。こればかりはどーにも出来ず。


「あと○回寝たら保育園おしまいだねー」

とずーっとカウントダウンしていた長女にどう伝えようかと迷い

火曜の朝

「えーっと、実は長女ちゃん

今日から春休みです!


と極力明るく伝えると

「えー⁉️そうなの⁇分かったースターでも○○ちゃんと○○ちゃんと遊びたかったな〜」


と案外ケロッと受け入れてくれました…が

うぅ…切ない笑い泣き


外出も一切出来ないし

YouTubeと今ハマってるゲゲゲの鬼太郎見まくって冷凍食品でグータラ過ごしたけど


さすがに昨日は私が

ホントにこれで保育園生活は終わるんだなーと

もう二度とあのクラスメイトと過ごす事はないんだなーと思うと切なさや寂しさが…笑い泣き


子どもの方が「別にまた会えるし?何人かは小学校一緒だし♪」

くらいに思ってるんだろうけど


そこは年の功


今ある友達

今あるクラスメイト


卒業したらもう二度と同じ空間、空気感で過ごす事は出来ないという事を

何度も卒業してお別れしてきた大人は分かってるんだよね〜


卒園式はしっかり出れて良かったよグッ