うちの長男、集団指導と少人数指導で
先生からの評価が違いすぎて
親の私が戸惑うことがあります
保育園や小学校、学童、スイミングスクール
では先生の話をきちんと聞いていなくて、
次に何をしなければならないのか分からず、
1人だけ違うことをしていたり、
ワンテンポ遅れたりするということを
何度も聞かされてきています
保育園年少以降は、希望していないのに
懇談に呼び出されるほど
でも当時、1歳半から通っている
少人数制知育教室の先生に保育園での
指摘を伝え、教室では話を聞いているかを
尋ねたところ、かなり驚かれました
「同じ年の子に比べて集中力も高いし
理解力も高く、いつも驚かされています!
そんな◯◯君が話を聞いて分からないはずが
ないと思うんですが」
と…
少人数のイベントに参加した時もいつも、
「物知りでびっくりします!」
「手を挙げて積極的に発言してくれました!」
などと褒めていただくことが多いのです
本当に同じ子の評価なのかな
スイミングスクールでも
いつも先生の話を聞いてなくて
はたから見ていて私がイライラ
あぁ、長男は本当に集団指導に
向いてないんだな〜
集団指導に向いている子は
●集中力が高い
●積極的に質問できる
●競争心が強い
●目標に向かって努力できる
●協調性がある
これらの特性を持つ子は、
集団指導の刺激的な環境の中で、
互いに競い合い、高め合いながら
学習することができるそうです
長男の場合、目標と協調性が課題だな
まぁ、私の子だから仕方ないか…
世の中には集団指導以外にも
様々な学習方法がありますよね
子どもの能力を伸ばすためには
個性や特性を理解してその子に合った
学習方法を見つけることが大切
長男に合った学習方法を見つけて、
楽しく学習を続けられるよう
応援しようと思います
とはいえ、少しずつ集団活動のルールは
身につけていってほしいものです…
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長男年長 歴史好き(特に戦好き)
次男3歳 車とパウパトロール好き
ときどき信長・家康好き