今日は、一心寺をご紹介します絵馬

 

 

ここにも大坂夏の陣の戦跡が残っていますニコ

ぜひ親子で一心寺を訪れて、

大坂の陣の歴史に触れてみてください気づき

 

まずは本田忠朝の墓!

 

 

本多忠朝は徳川四天王の一人といわれた

本多忠勝の次男カブト

 

初陣の関ヶ原の合戦で武功をあげました。

 

大坂冬の陣でも活躍しましたが、

酒を飲んでいたために不覚をとり、

敵の猛攻に遭って敗退しました。

 

それを家康に咎められた忠朝は、

大坂夏の陣のときに汚名を返上しようと、

天王寺・岡山の戦いで先鋒を務め、

毛利勝永軍に正面から突入!

 

奮戦したものの兵力に差がありすぎ、

忠朝は胸に銃弾を受けたあと、

首を獲られてしまいましたドクロ

 

忠朝は大坂冬の陣での反省から、

死の間際に

「戒むべきは酒なり、今後わが墓に詣でる者は、

必ず酒嫌いとなるべし」

と無念の言葉を残したと言われています。

 

そのため本多忠朝の墓は、

「酒封じの神」として信仰を集め、

禁酒を誓う人々が詣でています日本酒

 

 

お墓に手を合わせ、

次は霧降の松!

 

この松には、大坂夏の陣にまつわる

伝承があります。

 

敗色が濃くなった豊臣軍。

真田幸村は真田十勇士ら決死隊を組み、

狙うは家康の首一つ!

徳川家康本陣に猛烈な勢いで

突っ込んでいきました!

 

突撃のすさまじさに家康本陣は大混乱。

馬印「厭離穢土欣求浄土」を

倒されてしまいました。

 

倒されたのは三方ヶ原の戦い以来2回目!!

 

家康は死を覚悟したといいます。

 

そんな中、幸村が松の大木の陰に

逃れた家康を発見!

槍を小脇に構え、馬で突っ込みました。

 

すると、松から大量の霧が降りてきて、

家康の姿をかき消してしまいました。

 

幸村が松の下に着いた時には

家康の姿は見当たらなくなっていた

とのことです馬

 

 

この霧降の松、今は枯れてしまいましたが、

根元の部分だけが一心寺の境内に残っています。

 

端の方にひっそりと立っているので

お寺の方に場所を聞いてようやくたどり着きました。

 

 

一心寺には真田の抜け穴の井戸もあるそうです。

知らなかったゲッソリガーン

次回訪れる時には必ず見たいと思います!!
 

 

次は霧降の松の近くの出口から出て

目の前にある安居神社へびっくりマーク

 

 

 

一心寺

大阪府大阪市天王寺区逢阪2丁目8−69

 

JR環状線・近鉄天王寺駅から徒歩20分

地下鉄天王寺駅から徒歩15分

 

お得情報PR

RISU

算数の家庭学習はこれ気づき

 

クーポンコードを入力すると

1週間試すことができます口笛

※お試しだけで終了する時は1,980円がかかります

 

クーポンコード blw07a

 

小学生向け RISU算数 

幼児向け  RISUきっず  

 

 

スマイルゼミ

朝学習に使っていますニコニコ

 

クーポンコードを入力して入会すると

10,000円分のデジタルギフト券が

もらえます!

※3月28日までのキャンペーンです

 

クーポンコード 7600-9630-0315

 

スマイルゼミ公式

 

 

おすすめのアイテムは楽天ROOMに載せています下矢印

歴史好き男子の歴史無知ママが子供の

興味に寄り添おうと奮闘中です!

 

男の子2人子育て中のフルタイムワーママ

長男ニコ年長 歴史好き(特に戦好き)

   次男にっこり3歳  車とパウパトロール好き

          ときどき信長・家康好き