歴史は受験勉強になるとつまらなくなる

 

アラフォーの私、
日本史の授業って縄文弥生あたりから
時代順に習っていった覚えが・・・

 

全く面白くなかった!!

 

暗記しなければならないことが多すぎて、

戦国あたりの興味を持てそうな辺りに

授業が到達する頃には

 

日本史苦手!


となっていた・・・

 

歴史を好きになるには、
好きな人物・出来事から入るのが一番!

 

以前紹介したような子供向け歴史DVDを見せたり、
ねこねこ日本史のようなアニメを見せたり、
TVを見たりしている中で、

もし少しでも子どもが興味を示したら、

 

すかさず、その人物、出来事について

子どもと一緒に調べてみる!

 

興味がある状態なので、楽しんで学べるよ!

親も一緒に調べるのがポイント!!

 

興味が続くようならそれについての

動画を見せたり、漫画や本を用意したり、

とにかくその部分を深める!!

 

そうしているうちに、関連する他の人物や

出来事にも興味を広げられる♪

 

最初は点からのスタートになるけど、

歴史はつながっているので、

必ず点と点が線になって、面になる時が訪れるよ!

 

長男の場合・・・

 

「講談社動く図鑑MOVE」付属DVDを視聴

    下矢印

元寇に興味を持つ

    下矢印

「学研まんが NEW日本の歴史」付属DVDの

鎌倉時代を視聴

    下矢印

源平合戦に興味を持つ

    下矢印

「コミック版日本の歴史 源義経」を読む

    下矢印

源平合戦が大好きに!

    下矢印

他の合戦本も与えてみる

    下矢印

合戦と武将が大好きに!

    下矢印

合戦があった時代の旧国名や

歴史の重要出来事を覚えていく・・・

 

 

といった具合に興味がどんどん広がっていったよ!

 

好きな部分を掘り下げたり

広げたりしていくうちに、

 

歴史って面白い!

自分は歴史が得意だ!!
 

となっていくキラキラ

 

 

興味が出てきたものに対して

導入としておススメの本が下差し

 

 

 

 

 

好きな日本の歴史人物が必ず見つかる! 

 

巻数がとにかく多い!! 

 

  

 

 

興味がでてきた歴史人物を検索してみたら

ほぼあるよ♪

 

人物はもちろん1つの戦いを

テーマにした巻もある! 

 

1人に焦点を絞った人物伝だから

好きな人を深く知れるよ!!

 

 

おすすめアイテムを楽天ROOMに載せています下矢印