「クイズのおっさん」というドラマを知ってますか?


2016年の「世にも奇妙な物語」で放送された短編ドラマです。

クイズ番組で優勝した古賀(高橋一生)。

確かクイズが得意ってこと以外はとりえがないキャラだったと思います。


賞金100万円と「クイズ1年分」が賞品として与えられます。

クイズ1年分・・・それはクイズだけを出し続けるおっさん(松重豊)に追いかけ回されるということでした。


迷惑でたまらない古賀はおっさんを拒絶しますが、おっさんは追いかけてきます。
そんなおっさんの健気さに古賀は同居することを許します。

おっさんはクイズを出題することでしかコミュニケーションがとれません。

なので、おっさんが古賀に訴えたいことがあればクイズを出し、古賀が答えることで意思疎通がとれ、2人の距離はだんだん縮まっていきます。

この頃の私。子供がまだ小さくテレビ(子供番組以外)を観てる余裕がありませんでした。
旦那と子供が寝た後、たまたま映っていた「クイズのおっさん」をボーッと観てました。
このあたりまではテレビ消して寝ようかな・・・と思ってたんですが。


一緒にお風呂入ってる!!!

一気に目が覚めたのを覚えてます。

確かおっさんに合鍵も渡してたはず。同居というか同棲みたいでした。

でも古賀は会社で色々あったり(このあたり忘れた)、ずっと片思いしてた女の子から美人局みたいな被害にあったり。

何かある度におっさんに当たり、おっさんが出すクイズの答えが心にぶっ刺さり絆は深まる・・・みたいな流れだったと思います。

しかし1年でおっさんは古賀のもとを去ります。彼はそういう賞品だからです。


その後、古賀が出場したクイズ番組で別の人が優勝。賞品は賞金100万円と「クイズ1年分」。

おっさんが誰かのもとに行ってしまう現実を突きつけられ、古賀が激しく嫉妬する・・・というストーリー。

え、これBL?って思いました。

後半、2人が本当に仲良くてイチャイチャしてたんですよね。
お風呂のシーンも2人がとても楽しそうでした。

夜中でもクイズを出すおっさん。答えて「早く寝てくださいよ」と言いながら嬉しそうな古賀。もう新婚です。

クイズの内容も覚えてないんですが、難易度は高かったと思います。

そんな難しい問題を答えられるのはクイズ番組に優勝した古賀だけ。

つまりクイズのおっさんとコミュニケーションをとれるのは古賀だけ、というのがまた萌えました。

このエピソードが観たくてFODで検索したけど見つかりませんでした。

たぶんどこも配信してなさそう・・・泣くうさぎ今でももう一度みたい!と思う作品です。



あと、YouTubeにあったショートドラマ「同性の親友を好きになってしまった」


幼なじみで親友を好きになってしまった男子高校生のお話。

攻めと受け(だと思ってる。主人公は受け)。

いつも一緒の2人。

攻めからの

お前、俺のことなんでもわかってるな!

とか

お前が女だったら付き合ってるわー

などなどお馴染みのフレーズが溢れています。


攻めのことが好きな女子。

最近ではあまり見かけなくなった性悪の当て馬さんです。全編性悪なの清々しいキラキラ
このあたりもBLあるあるなので観てて楽しいですおねがい

攻めが好きだけど気持ちを伝えるつもりはなかった受け。
このまま親友のままでいようと思ってたけど、あまりにベッタリな2人に焦った当て馬女子が受けを牽制してきます。

そのことで2人の関係に変化がおきます・・・。


攻めの子、どこかで見たことあるなーと思ったら「好きやねんけどどうやろか」に麹町役で出演していました。

絶対BL2024にも出てるよーハート


こちらのショートドラマ、若い子向けのドラマチャンネルのようです。

なのでショートに拘ってるのか、キャラの表情や目線などの時間は極力短め、バサバサカットされてて情緒があまりありません。

妄想ババアなので、受けや攻めが相手を見る目線や表情、当て馬が2人のことを疑ったり確信する表情をもう少し長く映してほしいなと思いました。