月曜から木曜まで毎晩15分放送していて、リアタイはできないものの毎日観てました。


最終週は毎晩泣いてしまいましたえーん


最終週らしく、バタバタっと大きな問題は解決していきますがどれも感動します。



ブルース・リー・スピリッツ作戦。



穂波と話す場を設けるため、飛鳥にVRの世界に入ってもらいます。

VRの世界を否定してたけど、よくITの会社してますねアセアセ


ナオキは飛鳥をホナミと出会った場所へ連れていきます。

ここはさみしくて美しい、と言ったホナミに飛鳥は驚いていました。
普段の父親はそんな情緒的なことを言う人じゃないんですね。ナオキと出会った乙女なホナミしか知らないので、そんなに驚く!?と思いましたが汗うさぎ

葵とナオキの必死の説得で、飛鳥は穂波と話すことを了承します。

きっと飛鳥もずっと穂波と話したかったんだと思います。でもタイミングを失ったまま時間が経ってたんでしょうね。

待ち合わせ場所に早く着いた穂波は不安でいっぱいでナオキに電話してしまいます。

うまくいかなくて今より関係が悪くなったとしても、俺がいるから。


ナオキがどんどんイケメンになってきてる・・・ラブラブラブラブラブこの言葉、グッときました。きっと穂波は勇気をもらっただろうなキラキラ


子供の頃のシュークリームだけが不仲になったワケではありませんでした。

それはキッカケにすぎず、両親の離婚や親子のコミュニケーション不足が飛鳥の心に蟠りとして蓄積していたのです。

確かに子供が作ったシュークリームが失敗してるからって勝手に捨てちゃダメだよ・・・。せめて本人に聞こうよ。

飛鳥は何がいけなかったのか伝えて、穂波もちゃんと謝って仲直りできました。


仲直りのしるしに、と作ってきたけど時間が経ちすぎて潰れてしまったシュークリーム。
まるであの頃をやり直すように2人で食べて「これはこれでおいしい」と言い合えて、時間はかかったけど親子に戻れてよかったなーと胸がジーンとなりましたおねがいキラキラ



ナオキのリストラ問題。


結局加藤さんが退職することになりました。

そこは以前から退職希望があったので「ふーん口笛」と思いましたが、ビックリしたのが加藤さんはコンビニくんと結婚すること。

そして澤田さんも転職すること!

しかも加藤さんたちと一緒に仕事するんですね。思い切ったなーびっくり

ナオキと佐々木さんじゃないけど私もアタフタしました笑


最初、ナオキの部屋ってドンヨリしてるなーと思ってたけど葵が来て耕助が来て、職場の人達の送別会の場所にもなって。
部屋が明るくなってて、ナオキが人に囲まれてるところに感動してしまいました。

最近、感激屋です。

とナオキは乾杯の音頭をとる時に言ってました。

それまで人と関わることもなくて惰性で生きてたナオキ。感情の変化もあまりなかったんじゃないかな。
ホナミとの出会いは、現実世界のナオキの人間関係も大きく変化していきましたねキラキラ



葵の誕生日会のやり直し。

皆が笑顔で葵を囲んでて、葵にとってこの日は一生の思い出になったでしょう。

飛鳥がナオキに「あなたのおかげで」と感謝すると


僕はただ、初恋の人に幸せになってもらいたかっただけです。

と、爆弾発言!!

飛鳥がどんな反応するんだろうとハラハラしてたら

あの歳で初恋されるなんて、父は幸せ者だ。


涙腺崩壊。

なんて素敵な言葉だキラキラキラキラ

VRならではの出会い方で愛した人を初恋だと言えちゃうナオキが最初の頃と別人に思えます。
ナオキが穂波一家に溶け込んでて本当の家族のように見えました。


トワイライトの特別列車。

世界の果てに行くにはブラックホールを突破するらしい。
体調を崩し中断したホナミは、一人で続きを見ようとしますが。


VRのホナミがそれを止めます。ファンタジーキラキラ

一人で行ってはダメ。直樹とナオキと私の気持ちも考えてください。

まるで一人でひっそり天国に行っちゃうかのような言葉です。

人生を通して自分に出会えない人はいっぱいいます。

この言葉は刺さります。はたして自分は自分に出会えてるのか?と考えてしまいます。
穂波はナオキと出会って自分を知ることができたってことなのかな。

ホスピスに入院し、穂波はナオキとトワイライトの特別列車に乗車。

その時が近づいてるのをなんとなくわかってるのか、ホナミは

私のこと忘れないでくださいね。

と言います。

忘れるもんか。君は初恋の人なんだ。

でまた泣けました。ナオキもホナミの最期を理解してる泣くうさぎ


長い長いブラックホールを抜けると、無数の光。そのひとつひとつには文字と日付が書いたメモがついてます。

これはログアウトして戻ってこないアカウントらしい。VRっぽい。

VRで指輪買って、2人揃ってウェディングドレス着て。


中の人がオッサンおじいさんだとわかってても幸せいっぱいのキスに全然気持ち悪さがありませんでした。

体が変われば心が触れ合う場所も変わる。
あれは確かに同じ私たちだ。

外側をVRで変えたからその世界では本来の自分になれてナオキと出会えたし、彼らでしかできない関係の育み方をしてきました。

眠るように亡くなった穂波。

裕福だけど人間関係がうまくいかなかった穂波の最期は、ナオキのおかげで幸せだったと思います。


穂波が亡くなった後、トワイライトが終了しても変わらずの日々を送るナオキでしたが勇気を出して希望した部署へ異動が決まります。

きっとホナミに出会わなければその勇気も出なかったと思います。

人生は一度きり。やりたいことがあるならやった方がいい。そして退職した澤田さんが声がけしてくれたのかな?と思いました。


そして飛鳥が出資してトワイライトがデイライトに名前を変え復活。

トワイライトで人生変わった穂波の娘が復活させる、というのがイイですね。

バックアップしていたホナミの動画を見てナオキは号泣します。
ここで私も号泣えーん


ドラマを見終わった後は、トワイライトの終了を見届けたナオキのような気分でした。


タイトルのおかしさに興味をひかれ見始めましたが、最終週で毎晩泣くとは思いませんでした。

ナオキと穂波の恋は短かったけどすごく濃かったし、幸せでしたキラキラ


この2人の関係にどんな言葉が合うのか?

恋愛関係でもないし友情とも違う・・・。

まさに新しい時代だから築けた関係なんでしょうね。

すごくおもしろかったです!