BLはドラマだけじゃなくアニメもたくさん制作されるようになりました。

私が知らないだけでBLアニメは以前から制作されてたと思います。
でも地上波やBSで普通に放送されるようになったのは最近ではないでしょうか?
先月まで「チェリまほ」が放送されていましたねニコニコ


さて、今月から「ただいま、おかえり」が放送開始しました!


私としては挑戦的アニメ!

なぜならこの作品は「オメガバース」の世界設定だからです!

BL漫画では前から言葉は聞いた事があったし、BL好きの友達に聞いたけど全然わからん・・・ガーン不安いっぱいで1話観ましたがおもしろかったです。

ただオメガバース初心者にはわからないところがいくつかありましたアセアセ


藤吉夫夫。

藤吉弘(右)はリーマン、アルファ。

藤吉真生(左)は専業主夫、オメガ。

この世界では男性でも妊娠・出産ができる。
(どの男性も妊娠するならリバ妊娠はあるの?)

でも弘と真生は異種間結婚。それはオメガバースの世界では珍しく、偏見もあるらしい。
(なぜオメガの立場が下なのか?)

真生が「ピル貰ってくる」というセリフがあり、受けだとピル服用しないと妊娠しちゃうんだ・・・びっくりとビックリしました。


事前情報なしで観ちゃうとハテナがいっぱい出そうな作品でしたアセアセ
普通のBLアニメだと思って観たら置いてきぼりになりそうです汗うさぎ

ストーリーに沿うようにオメガバースについての説明は少しずつしていたので、回を重ねる毎に世界観を壊さずに説明してくれるのかもしれませんね。


時々わからないところはあるものの格差婚による世間からの偏見という場面があり、これは現実世界でも同じだなと思いました。

弘の職場に真生が訪れる場面、真生がオメガと知ると部下の表情が変わってしまいます。

多様性!と言葉では理解してるし、部下はオメガを見下してるワケではなかったのかもしれません。

でもその場の空気が変わっちゃうのは「オメガ」という人種(?)に思うところがあるからなんだろうなと思いました。

あと真生に部下が「奥さん」って言ってたのも不思議でした。夫なのに奥さん?

BLアニメは優しい世界が多い中で、格差や偏見を描いてるのも一周まわって新しいのかもしれませんうーん



オメガバースを気にしなければほのぼの子育てアニメでしたね。

輝がかわいいニコニコ飛び出すハート

息子が2歳から3歳くらいって人間の中で一番かわいい年頃なんじゃないか!?と思うくらいかわいかったです。(今思えば)

輝はパパ2人の愛情たっぷりに育てられて表情豊かでした爆笑


夕方、二度寝する家族を見つけて「あかん!絶対夜寝ないガーン」と焦って起こしちゃうのは子育てあるあるでしょうね笑


色んな家族のカタチがあって、幸せのカタチもそれぞれだと思える作品です。

お隣さんの息子さんや弘の上司など、気になるキャラも登場したのでこれからも見続けようと思いますキラキラ