部長、やっぱり余命1ヶ月じゃありませんでしたね。

余命1ヶ月は「嫁がイカゲームっつうのに」の聞き間違いでした笑

牧じゃなくても「ありえねえだろ!!」って思いますわ笑い泣き春田は抱きついて喜んでたけど。良いことなら全然怒らない。それが人類愛の春田でございます。

部長、部屋を売却してしまいました。ココが一番ハラハラしました。まさかまさか、春牧の家に住み込みとかしないよねガーン


でもこの一件で春田は自分の生き方を考えるようになります。

自分は明日死んでも後悔ないくらい一生懸命生きているか?

もうすぐ40歳、さらに本社で牧の結婚相手は相当デキる人じゃなければ釣り合わない!と言われてるのを耳にしてしまい、より将来を考えてしまう春田。

牧って後輩には憧れの存在なのかーおねがいキラキラ

急に思い悩む春田に牧は心配します。


どうした?春田さんらしくない。

牧の言い方がすっごく優しくてキュンとしましたわハート



春田はそういう安直なところは死ぬ気で変わった方がいいと思うし、ありのままでとか思わないけど、春田は春田なんだから中途半端な空回りおこして牧くんに迷惑かけるのだけは止めてほしいな!

ちずの言葉が私たちの想いを代弁してました。

ホントホント!春田は春田なんだから、そのままでいいんですよ!
牧に心配させないで!!


マロからの紹介で春田がまさかのヘッドハンティング!?

ちょうど春田のいる第二営業所が第一と統合し、課長補佐に降格?させられる春田。ヘッドハンティング先は課長と聞かされて心は揺れます。

唐揚げも食べず、遅くまで仕事をやってバタンキューしちゃってる春田を、牧はやっぱり心配します。


みんないなくなる夢を見て目覚めた春田が隣に牧がいなくて家中探し回っちゃう。ちょっとちょっと、春田がメンタルやられてない・・・?
春田を抱きしめる牧が聖母のように見えましたよラブ

皆を幸せにしたいから俺が成長しなきゃ、と牧に言ってるところで春田は無理してるから春田らしくない。
春田はおバカで元気いっぱいなところがいいんですよー。40過ぎてもそのままだとどうなの?と思うけど、春田は牧と一緒にいることで自然と成長するのではないかと思ってますニコニコ


空き巣捕まえる和泉さんが急に公安モード!!

どんくささも全くなく華麗にフェンスを飛び越え、口調もいずぽやじゃなくなってる笑い泣き

カッコいいと思ったと同時に爆笑してしまった!これが秋斗&菊様が惚れた和泉さんですよハートハート

そして元公安は春田が転職に悩んでることもお見通しでした。
なんでこんなに色々できるのに事務仕事まったくできないんだろ・・・。

和泉さんの言葉はジンときました。

春田は周りの人の心をポカポカ温められる。

ずっと復讐のことだけ考えていた和泉さんを変えてくれたのは春田でした。周囲の人を笑顔にさせられる春田の近くにいて、止まっていた時間を動かせてくれました。

でも春田だけじゃないよね?和泉さんを前向きにさせてくれたのは・・・ずっと献身的支えてくれた人がさ・・・照れ


牧はとうとう部長に連絡してしまいます。

悔しいけど、これ以上どうしていいかわからない。牧は部長に相談します。

はるたんは、牧や皆の幸せを考えて頑張ってるんだろ?だったら、牧にできることははるたんの幸せを考えてあげることじゃないのか?


部長の去り際、目が合ってお互い微笑むところはまさに同志!という感じ。
本気で春田を愛してる者同士。春田と牧のことを考えた部長の真摯なアドバイスに、二人はライバル関係を飛び越えてるなと感じた瞬間でしたニコニコ



牧が考えたのは皆を集めた春田へのサプライズパーティー。


春田さんを幸せにする会。

皆が春田を囲んで「ありがとう」と言ってるところ、泣けてきました。

おっさんずラブは春田が主役。ドタバタと好き勝手に大暴れする皆を春田が受け止めてアタフタして成立するドラマです。

なんだか春田を、田中圭に感謝する会に見えました。

幸せそうな彼らを見て、これで「おっさんずラブ」はもう終わるんだって気持ちになっちゃって号泣。

部長が「はるたんと牧と出会えた事、黒澤武蔵は幸せです」ってちゃんと牧も入れてるところがすごく胸熱でした。


春田さんがいないと俺の幸せはありません。
春田さんがいると毎日楽しいです。
いつも笑ってくれて、いつも笑わせてくれてありがとうございます。
そんな春田さんが俺は大好きです。


涙堪えて笑顔で感謝を伝える牧でまた泣けちゃったよー。私も春田大好きーーーー!!



和泉さんと蝶子さんとの会話。

絶望から抜け出せた和泉さん。
蝶子さんが絶望を抜け出せたのはマロが全部包み込んでくれたから。
その存在に気づけること、と言った時に和泉さんが思い浮かべた人は菊様に違いない。

本当は菊様が和泉さんを包み込んでくれてたんだけど、秋斗を失った絶望感で全く見えてなかったんでしょう。前を向く気持ちさえあれば目の前には菊様がいて、ずっと幸せだったのに気づくのが遅かったんですよね。

ペンダントは肩が凝るから外した、と言うのは照れ隠しかな?


お前がいないと全然落ち着かねえんだ。

俺の事好きってことですか?と聞く菊様がめっちゃかわいかったハートハートハート
和泉さんが自分を好きだなんて想像もしてなかった!な表情がかわいいし嬉しかった爆笑

最後まで好きって言わない和泉さん笑い泣きでもきっと和泉さんから菊様を抱きしめたなんて初めてだろうから、これが彼なりの愛情表現なんでしょうねおねがいキラキラ



この日は春田と牧が出会った日だったのか。

あの時も桜が咲いてましたよね。
(本当は合コンで初めて会ったけど、牧が転勤してきた日に桜並木の中を駆け抜ける春田のシーンが印象的)
まさか春田と牧が両思いになったその先、結婚式まで見られるとは思いませんでした。

家族の形はそれぞれ。

人数とか誰と住んでるか、ライフスタイルなんてそれぞれで、色々な幸せの形があっていいと思います。

そこに落ち着く場所があって幸せなら、名前なんてなくてもいい!



春田と牧は一緒に空を見上げる何気ない時間が幸せの時間。

私はそんな彼らを見てる時間がマジ幸せ(聞いてない)。

見上げてる2人の頬を自然と涙が流れてて、幸せで出る涙がこんなに美しいんだと思いました。

もうすぐ桜の時期。満開の桜を見上げて、私は春牧を思い出すんだろうなおねがいキラキラ

最終回だけど今回はブラックアウトすることもなく、春牧のキスシーンが観られましたハート


ココで1話以来の名前呼びハートハートハート

でもまた日常に戻るといつもの苗字呼びになっちゃうのかな。でもそれが彼ららしいかもしれません。
春田の「まきまきまきまき!!」が大好きなのでなくなってほしくないなぁ笑


そしていずきくですよ!!

和泉さん公安返り咲いてる!!

そんなのできるの!?相棒の薫ちゃんみたいな嘱託??


張り込み中にいいムード!!

菊様にはあんぱんなのかーラブそしてぽやはどこへ行った和泉さん。

生意気な唇だな。

って!!

好きって言えなくて菊様抱きしめてたピュアな和泉さんはどこへ!?好きをめっちゃ確認してた乙女な菊様はどこへ!?

こりゃ色々やってんな爆笑と思わせる大人エロさがビンビン出ております。

しかも菊様からキスした!?!?というところでブラックアウトでした。

あれから再び同棲始めて、菊様は公安和泉とプライベートのいずぽやのギャップにメロメロなんでしょうねハートいずきくのスピンオフも観たいわー笑い泣き




いずきくが出ていったお家に今度は部長が住むことに!!

今度はお隣さん!!

これからも春田を挟んで牧と部長は大乱闘するんでしょうね。
オロオロアタフタしながら、お隣さんの部長と大好きな牧と過ごす日常に春田は幸せを感じるのでしょう。


全シリーズで一番穏やかな最終回でした。

皆が春田を囲んで感謝を述べたり、桜の下の春牧だったり、幸せいっぱいな場面で涙が出ました。

今回も春田は色んなことに巻き込まれて大変そうだったけど、牧が悲しむ場面はほとんどなくてそれが一番嬉しかったです。


全方位で多幸感半端ない素敵な最終回でした。

5年ぶりに続編してくれて本当にありがとうございました!!