部長、医者から余命宣告を受けてしまいます。


余命1ヶ月。



・・・それ、ホントですか?めちゃくちゃ元気ですよ?肌艶いいですよ?


部長はショックを受けながらも、付き添ってくれた蝶子さんには悟られないように平静を保ちウソをつきます。


でも30年連れ添っただけあって、部長の違和感を感じ取る蝶子さんは心配します。

マロが妬いてもそこは仕方ないんですよね。もはや他人というわけにはいかないのです。




春田の料理が大成功してる!!!


黒くない唐揚げ!それも牧が「うまい!」と言ってくれましたハートハートハート


もち米粥でも真っ黒い唐揚げでもない、ちゃんとした料理が作れるようになった春田、大成長してますね爆笑


家事力が上がった春田を見て、牧は「家政婦さんをお願いするのを止めませんか?」と提案します。


これからお金を貯めたい、と言う牧。お金は歳を追うごとに必要だと思い知らされます。牧は本当に真面目ですねキラキラ


でも春田は「部長と会えなくなるのは寂しい」と言うので、牧は性格的に苦手なはずのホームパーティーを提案します。

なんだかんだ牧って春田のために頑張るよねーラブ




部長の家を尋ねた菊様は、和泉さんに告白したことを報告します。


その時に見つけた部長の「エンディングノート」。


万が一の時にお兄さんの気持ちを知れば、周りはいくらか救われる。


そう言う菊様は秋斗を思い浮かべてるようでした。


秋斗は突然殉職してしまいました。和泉さんはもちろん、親友だった菊様にとっても秋斗は大切な人だったのでしょう。





春牧は部長に家事代行サービスを解約する旨を伝えます。


それは「姑」だと認識してた部長にとって春田と牧が2人で助け合って生活していける喜ばしいことのはず。


でも部長の胸には寂しさが込み上げてきます。そして春田も同様でした。



家を飛び出した部長を追いかけた春田は、部長のエンディングノートを見てしまいます。でもイマイチわかってない様子・・・。春田・・・汗うさぎ



和泉さんは春田に天空不動産を退職すると伝えます。


もともと秋斗の復讐のため、不動産情報がほしいという理由でした。秋斗を殺した犯人は捕まり、天空不動産にいる必要もなくなったのです。



秋斗と春田、顔は瓜二つだけど正反対の性格です。でも間違いなく和泉さんの人生に影響を与えた人物たちなんですね。

秋斗の死を受け入れられなかった和泉さんを前に向かせたのは春田だった。でも春田には牧がいるんですよ泣くうさぎそして、荒んでもおかしくなかった和泉さんをずっと支えてきたのは菊様なんですよ!
というか、和泉さんは春田をもう諦めたのかな?




気にしないでくださいね。返事がほしいわけじゃない。

せめてこのまま、あなたの弟でいさせてください。


菊様、健気ーーーーー!


そして和泉さんの口についてた米粒を取る菊様がエロかった!

それまで何の感情もなかったのに、告白された今は変に意識しちゃう和泉さん。菊様が何でも甲斐甲斐しくお世話してたんでしょうね。

和泉さんの中で菊様の存在が大きくなってきてる!?



まさに嫁姑のような関係に思えた場面。


これまでのすべてが詰まった部長のレシピ集を笑顔で断り、


春田さんは俺の味に慣れてるんで!


とマウントとっちゃう牧でしたが、最後は出汁を効かせたお味噌汁を教えてもらってましたね。牛乳を加えたお味噌汁、おいしいのかなキョロキョロ

(途中でセット壊した時は爆笑しました笑い泣き)



意外と部長は元気そうだった、また春田さんの気を引こうとしてるのでは?

牧の言葉に春田は怒ります。

インスカでも思ったけどラス前の春田の情緒が急に不安定になるんですよね。
どちらも自分の前から武蔵がいなくなるという不安からきてるのですが、ぶっちゃけ「そんなに!?」と思ってしまいます。
また今回は牧という最愛のパートナーがいるのです。

部長を心配するのはわかるけど、病状がどれほどかわからないのに「いなくなるかも」と思い込んで号泣する春田がジャイアントベビーすぎて、牧が大変だな・・・と思ってしまいましたアセアセ


でも牧もいなくなったらと泣きじゃくる春田は好きですよ!
(春牧推しなので仕方ない!)

あと二人のベッド、やっぱり小さくないですか!?
セミダブルっぽくない!?!?
必ず牧のどこかに触れられるように、春田がわざと小さいのを買ったのかなと思っちゃいましたハート



部長を囲んでホームパーティー飛び出すハートすっごく楽しそうでした。

退職した後も部下たちが慕ってくれて体調を心配してくれるなんて、部長の人柄の良さがとてもわかります。

春田たちが元気そうでよかったと安堵する中で、蝶子さんだけ何かを察していました。30年連れ添った時間は伊達ではありません。

ホームパーティーが終わり、春牧が片付けをしていると1枚のDVDを見つけ、再生してみると・・・


部長がビデオレターを残そうとしたのは菊様に言われたのもあったのかもしれません。

気持ちを知れば、周りはいくらか救われる。

部長の春田への想いは恋愛感情から家族愛に変わったと思ったけど、やはり春田が好きだったんですね。


夢中で部長を探してる春田を見て、春田にとって部長って何なんだろうと思いました。

流されたとはいえ、一度は結婚しようとまでした相手。恋愛感情はないけど、牧と同じくらい大事な大事な人なんでしょう。

部長がいなくなったら俺はどうすればいいんですか!!

牧とケンカしたら・・・って。もう上司でもお父さんでもなくお母さん的位置づけ?ケンカは2人でどうにかしなきゃいけないんですよ?

あと、走って部長を追いかけてる春田を見てたらインスカ最終回を思い出しちゃって涙が一瞬止まりましたアセアセ



牧も部長のビデオレター観て泣いてましたね。個人的には牧へのメッセージに泣けました。

春田が大好きな部長ですが、とっくに牧には勝てないと認めてます。だからエンディングノートに「はるたんとしたいこと」の中に(+牧も)って書いてるんでしょうね。

いっぱい喧嘩したし殴りあったけど、お互いを認め合ってるいい関係だなと思いました。
きっと2人でビデオレター見て春田が飛び出しても、牧は止めなかったんじゃないかな・・・。

そしてそれ以上に泣けたのは、次週予告の最終回の文字。

もう終わってしまう。

奇跡のような時間が終わってしまうと思うと一番泣けてきました。

永遠に終わらないでほしいえーん