年末年始に撮り溜めた番組をコツコツ観ています。

年末に再放送されたドラマがたくさんありましたね。

私は「ブラッシュアップライフ」と「とんび」を観ました。どちらも一度観てるけどおもしろかったですニコニコ


そして楽しみにしていたバカリズムさん脚本のスペシャルドラマ「侵入者たちの晩餐」を観ました。



おもしろかった!


家事代行サービス会社で働く女たちが社長が自宅で大金を脱税をしてる噂を聞き、社長宅に侵入しそのタンス預金を盗み出すことに。




家事代行サービス会社で働く亜希子と恵。

常日頃から会社の待遇に不満を抱いていた2人は愚痴が止まりません。

いつも思うけどバカリズムさんは女性同士の会話が本当にリアルですね。女子の会話は愚痴や悪口になると止まらないの、よくわかってますよねー。

家事代行サービス、使ってみたいなー。この前違う番組でEXITの兼近さんが月7万でサービス使ってるって言ってて、我が家には縁遠い話だわ・・・と思いましたショック
働く側は色々とルールがあるんですね。


社長は元グラビアアイドルの奈津美。

白石麻衣さんは相変わらずCGのように美しいですキラキラ

恵は奈津美が脱税していて自宅のどこかにタンス預金をしているという噂を耳にしていました。

そこで2人は恵の友達・香奈恵も入れて、奈津美が彼氏とハワイに行ってる間に不法侵入することに。

「3億のうち2億寄付するんだから良いことをするんだ」

と言い聞かせ侵入します。



不法侵入してるとは思えないほど普段着。

よく全身黒い服装で悪事を行うヤツがいますが、考えたらそれだけで怪しい。なので普段着で不法侵入する方がいいのかも?

そして不法侵入してるとは思えないほど会話がユルい。

緊張感が全然ありませんでした笑

タンス預金どころか慈善事業に寄付してることがわかると自分たちの行いを反省し、なぜか掃除や賞味期限ギリギリの食材を使った料理で晩餐を始めます。

すごく楽しそうで「今度また夕食会やろー音譜」「やろうやろう音譜音譜」と盛り上がります。不法侵入してる人の家で爆笑

ここまで緊張感ないと3人がサイコパスに思えてきました。


しかし、帰宅しようとしていた彼女たちは他にも侵入者がいることに気づいてしまいます。


謎の配達員・重松。

ここから彼女たちのユルい会話劇だった物語が大きく展開してきます。

さらにハワイに行ったと思ってた奈津美も帰宅してきて・・・。



二転三転する後半はめちゃくちゃおもしろかったです。

ワンシチュエーションドラマなんだけど弛むことなくテンポよく進んでいきます。


次々出てくる侵入者たち。

それだけで通報モノなんだけど、奈津美は一人一人の話をちゃんと聞くんですよね。
侵入者たちは捕まりたくないから必死に情に訴えてきます。

そしてなぜか全員通報しない奈津美。

一見、心が広く情の深い女性なのかと思います。

いや、この人は通報した方がいいんじゃない?って人まで通報しません。

ここまで来ると、逆に奈津美も何か通報できない理由があるのでは?と疑ってしまいます。

通報しない理由が、やっぱりあるんですよね・・・ニヤリ

白石麻衣さん、こんな役がピッタリだなと思いました。奈津美はハマり役!

終わりそうで終わらず、すごくうまいところで終わるドラマでした。



一度観るだけでも十分おもしろいんですが、ほぼ3人しか登場しない前半をしっかり観てると、後半に繋がる伏線がいっぱいあるらしい・・・というので2回観ちゃいました。

確かにココにあの人がいる!とか、このセリフが!とか思うところがたくさんありました。

展開わかってても2度目も楽しめました。やっぱりバカリズムさんのドラマはおもしろい~爆笑音譜音譜