今のところ副島がネバーランドの悪魔ではなさそうです。
事件に巻き込まれてる、もしくは二重人格?

でも巻き込まれてるだけなら、初回の万能ホームレスは何なんだ?ってなりますよね・・・。ということは副島は先代ネバーランドの悪魔・水野から引き継ぐということでしょうかうーん

副島の周囲で事件がおこり、しかも犯人は死んでしまっていて、祖父江は副島を怪しんでいます。



草薙も怪しいです。

彼女がいつもネバーランドの悪魔宛の手紙を受け取り、副島に渡しています。知らないフリして副島を巻き込んでいるんですよね。


今回も例のポストを開けると手紙が入っていました。

世間はネバーランドの悪魔が話題になっていて、草薙は局長に10年前もこんな騒ぎになっていたのか?と問います。

10年前と今回は感じが違う気がする、と言います。

水野の時は殺人が目的ではなかったけど、今回はどの事件とも犯人は口封じのように殺されています。いずれの犯人も黒幕を知っているのでしょう。



今回の手紙には「おかあさんがわらわなくなりました。たすけてください」あさひのニュータウン企業促進会のチラシの裏に書かれていました。

副島と草薙はあさひのニュータウンでまちづくり振興会の稲田と出会います。
あさひのニュータウンで仕事を頑張る女性のための夢ある街にしたいと力説する稲田から、カフェはたのを紹介されます。


「カフェはたの」は料理の味は最高なのに店内はガラガラ、女性のグループが1組いる程度でした。

しかも女性たちはマルチ商法の勧誘をしているようです。

お店入ってガラガラ&怪しい人しかいなかったら「失敗したネガティブ」ってなりますね。味はおいしくても何かあるんだろうな、って次から行かなくなるかも。



店主の波多野も迷惑そうにしてるけどグループのリーダー並木には言い返せません。

外では波多野の娘・ほのかが看板に貼ってある企業促進会のチラシを破り捨ててるところを目撃したことから、副島たちは手紙を書いたのはほのかだと推察します。



すると近くで消防車のサイレンが。

副島たちが現場に駆けつけると、ほのかが「ネバーランドの悪魔、本当に助けてくれたんだ」と呟く声が聞こえます。やはり彼女が手紙を送った?

走り去るほのかを追いかけた先には壁面に「制裁完了 ネバーランドの悪魔」と書かれてありました。

しかしほのかは手紙の主ではないと言います。

ほのかはネバーランドの悪魔に会って頼んだようです。

え、じゃあほのかは正体知ってるやん!!!

そこ詳しく聞きなさいよー!!


カフェはたのは元々は繁盛店だったけど、並木がカフェはたのでマルチ商法の勧誘場所として使うようになり、周囲の人が立ち寄らなくなった、と草薙から聞いた副島。

企業促進会ではカフェはたののビーフシチューの無料試食会を並木に強要されてる波多野。
閑古鳥鳴いてるし、絶対並木は費用くれなさそうアセアセ絶対断りたいけど店を出した際の融資を稲田に口添えした恩があるようで断れません。

一方、副島はマルチで使用されてるサプリが保管されたカフェはたのの倉庫から煙が出ているのを発見します。
火をつけたのは並木の息子・拓人でした。
ほのかは拓人をネバーランドの悪魔と信じていたようです。


ほのかの想いを知り、波多野は並木に協力することを止めると言います。

並木が悪玉かと思ったら、並木も旦那に先立たれ仕事を探している時に稲田から紹介された仕事がマルチでした。
詐欺だとわかってても儲かるならしょうがない、と言う並木。でも彼女も息子の想いを知って詐欺から足を洗うと決意します。

波多野も並木も、1人で子供を育てる大変さを稲田に足元見られて弱みを握られていたワケです。



女性の企業促進会という名目ですが、中身はマルチの勧誘でした。それを斡旋してるのがまちづくり振興会の稲田だったのです。

稲田は思った以上に悪人でした。村田さん、最近悪人役が多いような気がします・・・。


匿名の通報であさひのニュータウン歓迎レセプションパーティーに来た祖父江。

市長・佐伯のリモートでの挨拶の後流れたきたのは登壇していた稲田の悪事を暴く映像でした。

慌てて会場から逃げ出した稲田は何者かに連絡をとりますが、駆けつけた祖父江たちに逮捕されました。

しかし稲田も何者かに殺されてしまいます。

これ、絶対市長絡んでますよね。

匿名の通報って誰だろう?映像を撮ったのは並木だから並木かな?

そして佐伯はネバーランドの悪魔だと思い込んでる副島を標的にするようです・・・。



ラストは草薙が実は水野の妹だったことが判明します。やはり彼女も関係者でした。

苗字が違うのは遠戚に引き取られたのかな。


今回のネバーランドの悪魔は母親の詐欺行為を止めたい息子でした。

でも制裁完了の文字は警察しか知らない、と祖父江のバディは言っていました。一般人の子供がそれを知ってるとは思えないけどうーん?

まだまだ謎ばかりでスッキリしませんね。