アマプラで視聴。

たまたまアマプラのオススメに出てきて「かが屋だ~ニコニココント番組かな?」とあらすじも知らずに軽い気持ちで1話を観ると、いきなりかが屋とは関係のない女子高生のホラー動画が・・・ガーン



何の説明もなく登場するJKたち。


仲良し女子高生3人組が廃墟になった病院に動画撮影しながら入っていきます。

目的はSNSをバズらせること。今どきですねにっこり

最初ははしゃいで楽しそうな雰囲気でしたが、やがて1人、また1人と死んでいく・・・という呪いの動画が15分ほど流れます。


楽しそうな女子高生と、ずっとおどろおどろしくジットリ暗い廃病院のアンバランス。

そしてその陰気な空気に飲み込まれ、だんだん緊張感に包まれていくJK。

あれ?何観てるの私Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?という気持ちになります。


動画が終わると、やっとかが屋の2人が登場。


ここでやっとこのドラマの構成がわかります。


「本当にあったガチ恐怖映像」のオカルトライター鬼頭と編集マン江尻を演じてるのが、かが屋の2人。

新作円盤に視聴者から送られてきたホラー映像を収録するため、毎日送られてくる動画に目を通していました。

その中にあった、この女子高生の呪いの動画。

ヤラセかと思ったけど実際にあった集団自殺だということがわかり、鬼頭はこれは本物の呪いの動画ではないか?と指摘します。

しかし江尻は映像の隅にある些細な違和感に気がつき、予想しなかった事実にたどり着いていきます。



夏になるとテレビで心霊動画特集をやっています。

昔は心霊写真と再現ドラマが主な恐怖特番の目玉でしたが、今は完全に動画に変わってしまいました。

画質の荒い写真にボンヤリ写ってる顔かどうかわからない何かに、若い頃は「顔に見えるーガーン!!とビビってましたが、動画になると写真よりもニセモノ感や胡散臭さが気になって怖くなくなってしまいました。

それに今は素人でも簡単に動画を編集、加工や合成ができちゃう時代。

これも合成なんだろうなーと観る前から思ってしまうので、それも怖さが半減してしまいます。

あと加齢のせいか?怖さに鈍くなってるところもあります。(でもグロいのは今でも苦手ショック


このドラマは恐怖動画が流れますが、合成など加工技術はほとんど使われてない感じがします。

自撮り撮影のような長回しワンカット映像。

いつ不可思議な現象がおこるかとドキドキしながら観てしまいました。


1話30分の中で前半は恐怖動画、後半は動画の考察で構成されています。

何かでてきそうな緊張感のある前半と、まるでかが屋のコントのようなユルい後半。

この緩急がとてもおもしろいです。

かが屋をキャスティングしたの、大正解です!2人とも演技がうまいですしねキラキラ


1話を初めて観た時は何がおきるのかわからなかったのですが、2話から「心霊の恐怖とは別のオチ」があることがわかったので真剣に動画を観て細部までチェックしてしまいます。

考察観た後で改めて動画を観るのもおもしろいです。

江尻、めっちゃ観察眼が鋭くて毎回「そんなん映ってたの!?」となってしまい、全部観て動画パートを見返したりしました。


謎解きホラードラマとは新感覚です。


全4話は絶対少ない!!

でも4話の中には「けっこう無理矢理な結びつけ」と思うオチもあったりします。

でも反響次第で続編ができるかもしれません。

こういう恐怖映像の円盤ありますよねー。
一時期すごく流行ってたのか、TSUTAYAに恐怖動画のコーナーを見かけたことがあります。絶対手にとりたくないわー汗うさぎ

最終回のオチが私的には大好きでした爆笑