星新一の不思議な不思議な短編ドラマ



BSプレミアムで放送されている短編ドラマ。

本当に不思議な世界が15分で収まって、オムニバス形式で毎回主人公が変わります。

↑これ見て「コウメ太夫も出るの!?」と思いました。どんなドラマになるんだろう?

今回は「不眠症」。

主演は林遣都くんです。


仕事で昼寝ばかりしていたケイ氏は、職場の切れかけた蛍光灯を交換している最中に落下、頭を強打してしまいます。

それを機に眠れなくなってしまったケイ氏。

様々なことを試したが効果がなく、かれこれ数ヶ月眠っていません。

藁をも掴む思いであるクリニックへ行くと、医師から

「むしろ眠ろうと思わず、24時間を有意義に過ごしてみては?」

と提案されます。

まさに逆転の発想びっくり

眠れないなら、眠らなければいい!

目から鱗ですが、ケイ氏は本当に24時間働き、仕事にやりがいを感じるようになります・・・。



睡眠は、体も脳も心も休めるためのものだと思います。

ドラマでも言っていますが、睡眠は人生の3分の1を占めるそうです。
(8時間睡眠で計算してるのかな?)

我が家では、旦那は睡眠がなければダメで横になると5秒で落ちるタイプ、私と息子はすぐ夜更かしできて眠りにつくまでが大変なタイプ。

だからケイ氏のように「眠れないなら眠らなくていい」となれば同じように「フリーーーダーーーム!!!」って叫びそう(笑)

でも「世にも奇妙な物語」のようなこのドラマ。

ケイ氏は24時間働くマンで生きてたのに、職場の女性と付き合うようになってから気持ちが変化していきます。



ケイ氏の恋人役は「チェリまほ」の藤崎さん・佐藤玲さんでしたキラキラ

同じ職場なので恋人はケイ氏が眠らない男だと知っています。

恋人が隣でスヤスヤ眠ってると、睡眠とは決別したと思ってても「やっぱり眠りたい」と思うのでしょうか。

「さみしい」「かわいそう」という言葉。

私は眠気があると何もできなくなるから邪魔だなーと思うことがあるんですが、それって贅沢なことなんでしょうね。

やっぱり眠りたいと再びクリニックを訪れ、「必ず眠れる」という超高額な薬を投与するのですが。


ラストが不穏で、この後のケイ氏がどうなったのか知りたくなりました。



そして圭さんの新情報、新作映画「ハウ」の情報解禁されました。



内気な青年役だそうです。

今公開中の作品はおかしな性癖の高校教師で、次はワンちゃんに大きな愛情を注ぐ青年。

振り幅すごいですラブ

大型犬ハウがめっちゃかわいいハート


二人とも、ワンちゃんと一緒がよく似合うハート