2016年に終了した「グッドワイフ」。

今さらですが、season7まで完走しました。

DLIFE→WOWOW→U-NEXTと、グッドワイフが観たくてサブスク流浪の旅をしてしまいました。
(現在WOWOWでseason7放送中)


あらすじ↓

州検事の夫を持ち、二人の子供に恵まれセレブ専業主婦だったアリシア。
しかし夫ピーターが女性スキャンダルを発端とする収賄疑惑により失脚&辞職。挙げ句刑務所に収監されてしまいます。
アリシアは子供達を養うために13年ぶりに弁護士へ復帰します。
大手弁護士事務所「ロックハート・ガードナー弁護士事務所」に仮採用ながら入所。
アリシアと同期のケイリー・アゴスと一人しか採用されないアソシエイトの席を競うため様々な訴訟を経験し弁護士として成長していきます。



リーガルドラマとしてはとても見ごたえがあり、毎回おもしろかったです。

弁護を依頼してくる人は個性豊か。

妻殺しの容疑をかけられたお金持ちの変態・スウィーニーや、麻薬密売人ビショップなどなど。
アメリカ・フェレーラやミランダ・コスグローヴもゲストで登場しました。


対立する弁護士もクセ強なキャラばかり。

初期に登場してた妊婦弁護士パティ、赤毛の不思議ちゃんタシオニ。
そしてゲスト出演かと思ったら出番が多かったルイス・ケニング。

マイケルJフォックス。

小学生の時「バックトゥザヒューチャー」観て初めて好きになった外タレ。かっこかわいいお兄ちゃんでしたハート

このドラマの時にはパーキンソン病を発症していて、そのハンディをキャラクターにうまく作用させました。
裁判中、不利になったら持病を利用して陪審員や裁判官の同情を買う手法にでます。おもしろい人でした!


リーガルドラマとしては大好きなんだけど、人間関係はドロドロしてて苦手な時がありました。特にピーターが苦手でしたアセアセ


スキャンダルの時の娼婦だけじゃなく、後にアリシアの事務所で調査員として大活躍するカリンダとも関係があったりイラッなんやねんコイツ。

ピーターは収賄容疑は無実となり、州検事に立候補→州知事→大統領選に出馬を宣言します。

そうなるとどれだけ夫婦関係が悪化してても妻は夫に寄り添っていなければいけない。

嫌だろうなぁ。私なら絶対イヤ。

そんなアリシアも大学時代にいい関係だったウィルととうとう不倫関係になってしまいます。


あんたもやるんかい!!

なんだろうこの夫婦・・・。ピーターが政治の道に行かなければとっくに離婚してたんだろうけど、ウィルと楽しそうにベッドにいるアリシアにちょっと引きました。

アリシアのプライベートはドロドロでもseason4までは必ず案件に携わり裁判してたけど、season5から弁護や裁判よりもアリシア&ケイリーの独立騒動、アリシアの州検事選挙などがメインになってきます。

そしてあんなに愛し合ってたウィルが、アリシアが独立したら急にイヤな男になり挙げ句裁判中に亡くなります。

アリシアはショックを受けるものの、けっこうすぐにいい感じになる男性が次々と現れます。

最後の一線は越えなかった検事補のフィン。
イケメンで真面目で大好きなキャラですラブラブ


ケイリーはビショップの麻薬運搬を共謀した疑いで逮捕されます。

まったく身に覚えもないことでどんどん追い詰められ、苦悩してるケイリーがかわいそうでした。


結局カリンダのおかげで無罪放免になりました。

しかしダイアンとアリシアに追い出されるように退職しちゃいました。
後半はハワードとケンカしたり色々疲れることばっかりだったですから。ホント気の毒でした。


カリンダもseason6でいなくなっちゃうし、その代わり?の調査員のジャクソンはいつもニヤニヤ意味深な顔しててあまり好きになれませんでした。
男女どちらも彼女の色気ムンムンに堕ちてしまう、やり手で切れ者のカリンダが好きだったなー。

でもアリシアはジャクソンと付き合うんですよね。どこがいいんだろう?

それもピーターがまた逮捕され有罪!?となるとアリシアは全力でピーターを応援する妻を演じます。
心の中はジャクソンでいっぱいなのに。

でもジャクソンはアリシアのもとを去り、しっかりしなさいと言わんばかりにダイアンにビンタされ目を覚ましドラマ終了。

なんだかモヤモヤした終わり方でした。

消化不良感があります。なんだったんだコレ?って感じ。



しかしファイナル観終わったので、やっとグッドファイトが観られます。


ファイナルシーズンで登場したルッカもレギュラーみたいで嬉しいキラキラ

ずっと前にNHKで放送してたものを録画して、グッドワイフを見終わったら観るんだラブと決めてたので、チビチビ観ていこうと思います。