いよいよ東大模試。

しかし桜木先生は生徒に「東大模試で合格見込みがない者はクビだ。」と告げます。

今の実力だとE判定が確実だと不安を口にする生徒たち。

特に奈緒と天野は不安と焦りで自分を追い込んでいきます。

天野は今でもユーチューバーをやっていたんですねキラキラなんでもコツコツ続けられるのは根性がいると思うおねがい天野は確実に実力がついてきてるはず。



今回の特別講師は英語。

英語はリスニングを鍛えれば得点が飛躍的に伸びるそうです。

曲に合わせて躍りながら歌っていますが声が小さくて聞こえません。しかしそれが彼女が教える「ぼそぼそシャドーイング」なのだそうです。

これを小学校の授業で取り入れてくれてたら、もう少し英語できてたのかな笑い泣き

それにしてもゆりやんは英語の発音がスゴいですねびっくり
彼女が言ったように「モノマネ」って習得する近道なのかも音譜


リスニングは時間をかけて慣れていくしかないと言われ、それまで楽しそうにしてた奈緒が急に「もう模試まで時間がないんだよ!と嘆きます。感情の起伏が激しいなアセアセ

健太は奈緒を心配するが、小杉は「うじうじしてる暇があったら勉強したら?」と言い放ちます。

正論すぎて何も言えねぇ(;゚∇゚)アハハ

小杉なりのエールかもしれませんが。



東大模試まで1週間。

桜木先生は模試に役立つ「東大模試6ヶ条」を掲げます。

①東大模試は年6回受けろ
②国語は必ず古文から始めろ
③数学は言葉で方針を書く
④必ずおかしを持っていく
⑤社会は既習範囲しか出されない
⑥リスニング試験でメモを取るな

きっと学習塾などではこういったことを教えてもらうんでしょう。

知ってると知らないでは大違いなんだろうな。


試験当日。


緊張でガチガチな天野は藤井に声をかけられても「話しかけないで」と言ってしまいます。

不器用な藤井くん。きっと緊張をほぐしたかったのかもしれません。

途中、たまたま自分が配信してる動画のファンがいることを知り、コメントに励まされやる気が蘇ってきます。


奈緒も緊張と不安に襲われます。

周りが皆賢そうに見え、お昼時間も食欲が出ません。

リスニングではメモをとるなと言われていたのに焦りでメモりまくりアセアセ

6ヶ条がまるで生かされませんでした。

小杉は父親からの虐待でご飯食べさせてもらえてないのかと思ったけど、ただの大食い女子でしたね。頭を使うとお腹すくもんなぁ爆笑




翌日。

「楽しかった」「やるだけやった」と言う生徒たちの中で奈緒だけ表情が暗い。

全然できなかった奈緒は「東大専科を辞めます」と飛び出してしまいます。


そんな奈緒を励ましにやって来るヤンキーたち。

いいやつすぎる!

目標があって頑張れるだけいいじゃん。青春でしょ!がむしゃらに勉強できるのは今だけなんだし。

高校生でこれだけのことわかるヤツ、なかなかいないよえーん

ヤンキーの1人は家業を継ぐため大学を諦めるっぽい。

せっかく大学行こうと勉強してたのに汗




奈緒が8時になっても帰ってこないと聞いて、水野はラーメン屋へ呼び出します。

そこには桜木先生もいました。

桜木先生は「お前の家はいい家庭だな。」と言います。

習い事もたくさんさせてもらったが、奈緒はすぐ辞めたそう。

「お前は生まれもっての幸運だ。」

奈緒は「普通だ」と言うが、「その普通が幸運なんだ」と言い返されてしまいます。


このままだと幸運を逃すことになる。

自分に幸運だと気づかない人間は現状に満足できないから、ずっと何かを追い求める。

だがそこには覚悟がない。

だからちょっと辛くなるとやめて、次々と長続きしない。

幸運にも次から次へと与えてもらったことがお前の覚悟を弱らせてんだ。

確かに他の生徒は東大に合格しなければいけない状況に置かれた子ばかり。

奈緒は諦めてもきっと両親は何も言わないし前の生活に戻るだけ。

桜木先生は「運に乗れ!と奈緒を励まします。



いよいよ東大模試の結果発表です。

小杉、健太、藤井以外はE判定でした。


失敗した時は笑え!と笑いだす桜木先生。

大事なのは次どうするかだ。東大に行きたいと思える人間なら東大合格の見込みがある。

だから全員クビではありませんでした。

E判定だからクビというワケではありませんでした。




一方、龍海学園の前理事長は学園売却を考えていました。

東大合格5人出せば桜木先生には用はない。

そして理事長を追い出せる。

彼女だけが売却を反対してるからでした。

前理事長は坂本・米山、そして桜木先生の元部下・岸本も同席して打ち合わせをしていました。

龍海周辺の商業地域の土地は押さえていて、残るは龍海のみ。

このことは秘密裏で行われていて、土地情報はバレないと言っていたが、何者かが桜木先生に龍海学園売却計画のファイルを転送していました・・・。



最後が気になりますね。

桜木先生の知らないところで龍海学園は売却される計画が持ち上がってますが、桜木先生&今の東大専科の生徒たちにはあまり関係ないような?

だって合格してから売却するんですよね?

その計画を桜木先生に知らせるのはどういうことだろうキョロキョロはてなマーク

あまり売却計画に重点置かないでほしいなアセアセ