山ほど撮ってる年末年始のドラマやバラエティー。

時間があれば観てますが全然減らないアセアセ

ガンガン観ていきましょう!(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ!!



「江戸川乱歩短編集Ⅱ 黒手組」




満島ひかりさん主演で、時々やってるドラマです。

主人公明智小五郎なんだけどなんとも中性的で、毎回奇抜な演出をする独特な雰囲気も持つこのドラマに合っています。

圭さんは満島さん演じる明智小五郎の友人役。


友人の親類の娘が「黒手組」という犯罪集団の誘拐されます。

身代金?の受け渡しの時に現れた人物は大男で足跡を残さずいなくなったという。

明智くんは娘宛に届いたハガキに着目します・・・。

パーマあてて、ちょっと無精な感じが色っぽいです。

この時代の言い回しって好きだなー。

そして妖しい雰囲気にミッツさんがすごくマッチしてました。



「回廊亭殺人事件」



常盤貴子さん主演のドラマ。

2011年放送だそうです。

一代で財を成した大富豪・一ヶ原が亡くなり、49日法要のたまに親族が集まります。

皆が気にしてるのは莫大な相続金。

そこにやってきた美しい女性「本間美代子」。


彼女もまた一ヶ原の縁故者の一員の娘でした。

しかし本当は美代子に成り済ました偽物で、彼女は復讐のために姿を変え一族の前に現れたのです・・・。



なんだか金田一耕介が出てきそうな一族の遺産争い殺人事件。

ちょっと違うのは主人公が一族に復讐しようという黒い計画も絡んでいるのです。

美代子は実は一ヶ原の秘書・桐生枝梨子。

醜い火傷の傷がある彼女ですが、真面目で実直な彼女に一ヶ原は信頼しており再婚まで考えていました。

一ヶ原は自分には隠し子がいて、その子を探してほしいと枝梨子に頼み、彼女が探しだした人物が「里中二郎」でした。


圭さんは一ヶ原の隠し子・里中二郎役。




二郎を見つけた枝梨子は一ヶ原に報告しようとしますが、想定外だったのは二郎がイケメンで枝梨子のことを好きになったこと。


「あなたのことを犯しに来ました!!

というショッキングなセリフにビックリしますが、その後いい感じになって二人は合意のもと愛し合うわけです。

今じゃラブシーンなら百戦錬磨の圭さんが、若いからかなんだかぎこちないなーチューとか思ってたけど・・・そういう訳ですか。


全力で愛してくれる二郎を、お世辞でも美しいとは言えない枝梨子はすぐに夢中になります。

彼のことを一族に発表しようと親族会に参加する前夜、二郎と枝梨子の部屋は火をつけられ殺されそうになります。

全身火傷を負うものの枝梨子は助かるんだけど、二郎は毒も飲んでて絶命。

二郎を殺された枝梨子は復讐を誓うわけです。

田中圭が全力で愛してくれて、理不尽に殺されたら私だって復讐考えますねDASH!DASH!(ちょっと違うアセアセ

でもここまでは全然序盤なんですな。

回廊亭という旅館内でほとんど展開されるお話。

一ヶ原の親族が色んな会話を繰り広げ、誰が何を言っているかが鍵になってきます。

私のようにボンヤリ観てると最後のネタバレの時にビックリします。

回廊亭の場面では二郎はすでに亡くなっているので、圭さんの出番は少なめですが超重要です。


こういうタイプのミステリーは大好きなのでおもしろかったですハート