やっと観ました。

日曜日の夕方といえば笑点→ちびまる子ちゃん&サザエさん。

毎週かかさず観てるわけではないけど、お家にいて6時半になると自然とチャンネルを合わせてしまいます。

そこにある安心感。

あー日曜終わっちゃうねぇってサザエさん観てると必ず言ってますね。


そんなご家庭、ウチだけじゃないと思います。

日曜が終わる目印のようなことをもうずっとサザエさんはやってきてるワケです。

そういう点ではフジテレビ好きです。

国民的アニメ&特撮ヒーローをあり得ない改変してしまうテレビ局に見習ってほしいです。



さて、放送50周年を記念した特別ドラマです。

その前にアニメもSP放送でした。




ドラマよりもアニメよりよりも私の中で衝撃的だったのはサザエさんバージョンのCMの数々でした。




コレ一番笑ったw

波平が間宮祥太郎!!!


いつもCMぶっ飛ばす私ですが、本編より食い入るように観てしまいました笑い泣き



で、ドラマですが。


なんだか暗いお話でしたね。


私たちが観ているサザエさんから20年後なので子供達はみんな大人になり、人生の岐路に立っています。


カツオは洋食屋をやってるけどうまくいかず、ワカメはデザイナーとして頑張ってるけどなかなか芽が出ず、就活中のタラちゃんはやりたいことが見つからず・・・。

ワカメには結婚話まで出てきます。

挙げ句マスオさんまで仕事辞めたがってる(^_^;)

知らなかったけどタラちゃんって妹いたんですね。

ヒトデちゃんはJKで思春期真っ只中。

けっこう皆いい大人だけど実家から通ってるようで、平屋で大人ばっかりになった磯野家ギュウギュウじゃない??

ワカメは一人部屋がないからお母さんと一緒に寝てるし、タラちゃん&ヒトデちゃんは今だに同じ部屋で寝てる。

それは!別にしてあげて!!

タラちゃん、成人男性だよ!!


マスオさんと子供達はそれぞれ仕事ややらなければならないことがあり、なかなか夕食に家族全員が揃わないシーンは観ていて寂しくなりました。

こういうのはどこの家も変わらないんですねぇ。



タラちゃんって大家族の割には大事に大事に甘やかされて育てられてるから大人になったら打たれ弱そうだなって思ってたけど、ドラマもそんな感じでした。

でももっと賢いと思ってたけどなぁ。
なんであんなに普通になっちゃったんだろう。

イクラちゃんが起業するってエピが個人的にツボでしたwそして超絶イケメン!!



皆やめるやめるって言う割にはサザエさんに喝入れられて、やめるのやめるのが早いなって思いました。

子供達がみんな迷ってるから全てが中途半端というか、圧倒的に時間が足りないというか。

タラちゃん中心でお話進めてもよかったような気がします。

すごく豪華な俳優さんいっぱい起用してるのに、なんだかもったいないドラマの作り方。

人が多すぎるからヒトデちゃんいらなかったかも・・・タラー