「逃げ恥」で大人気になった星野源さんが次に出演したドラマ、ということですごく観たかったんです。

 

年末にWOWOWで一挙放送していたので観ました。

 


WOWOWってタイミングいいですよねー。

 

OLが終わって圭さんが出演したドラマは「ダブルファンタジー」だったし、タッキー引退後のドラマとして今「孤高のメス」を放送してるし。

 

さすが有料チャンネルです。

 

 

あらすじは、旅行代理店の冴えない営業マン・貴生(星野源)は酔っぱらっていた時に勢いで覚せい剤を打ってしまい逮捕されてしまいます。



 

会社は解雇され、さらに住んでいたアパートは火事になってしまい住むところもなくなってしまいます。

 

執行猶予中の貴生に借りられる物件はなく、やっとの思いで見つけた部屋は「プラージュ」という1階がカフェのシェアハウス。

 

仕切りはカーテン1枚だけのシェアハウスの住人たちはなんだか一癖も二癖もある人たちばかりです。



密売人の元カレに巻き込まれ逮捕された紫織ちゃん(中村ゆり)、恋人を守るために罪を犯した通彦さん(渋川清彦)、超壮絶な過去をもつ美羽ちゃん(仲里依紗)、再審公判中の友樹さん(スガシカオ)、そして謎の人物彰さん(眞島秀和)・・・。

 

そしてそんな訳ありな人ばかりを住まわせおいしい食事も提供してくれるオーナー潤子さん(石田ゆり子)にも、「プラージュ」を作った理由がありました・・・。

 

 

テーマは「再生」ということでしたが、観てたら貴生くんの成長物語のようでした。

 

なんせ序盤の貴生くん、本当にダメ人間。



 

仕事っぷりもさることながら、酔っぱらって知らない人と絡み覚せい剤を打たれ逮捕され。でもどこか他人事というか全部「人のせい」というか。

 

執行猶予中ってことの重みがわかってないんですよね。

 

だから同業に再就職しようとするも、撃沈。

 

しかも前の職場の上司に自分が逮捕されたことで会社がどれだけ被害を被ったかを聞かされ、その時初めて事の重大さに気づくのです。

 

 

プラージュの住人は前科のある人ばかりです。

 

犯罪行為を擁護する気はまったくありませんが、その罪をキチンを償い人生をやり直そうとする人たちに世間ってこんなに冷たいのかと思いました。

 

ただ、自分なら潤子さんのように全てを受け入れられるとかというとそんなこともなく・・・。



 

観ていて自分ならどんなことができるのかな?と考えましたが、やはりそこまで私の心は広くありません。

 

頑張っている人は応援したいですけどねー。

 

潤子さんもまた父親が犯罪者だったために世間の冷たい態度に人生をやり直すことができずに自殺してしまったという悲しい過去がありました。

 

最初のダメ人間・貴生くんはプラージュの人間と関わることで少しずつ成長します。

 

通彦さんのために奔走したり美羽ちゃんが拉致された時は一番に助けに走りました。

 

最後の就活面接で自ら過去の犯罪の話をし、死に物狂いで働きます!!と頭を下げる彼は最初の貴生くんではありませんでした。

 

 

 

あとスガシカオさん!!

 

本編観て「え!?スガシカオさん出てるーーー!!」とビックリしました。

 

なんでも演技初挑戦だとか。

 

スガさんは友人を殺害した罪で5年服役したけど、無実を主張し続け再審公判中の友樹さん役。

 

共演者が演技派な方たちばかりだったのでドキドキしましたが、悪くなかったです。

 

スガさんのあまり表情豊かじゃないところが友樹さんをよりミステリアスにしているなぁと感じました。

 

友樹さんは本当に無実なのか、それとも?という部分に説得力がありました。

 

あと、ギター弾いてるシーンが何度か出るんですが、一番かっこよかった(笑)

 

あと、友樹さんの事件は最終回でちゃんと解決します。

 

 

おもしろいドラマにマッシーあり!!

 

というくらい、特にWOWOWドラマによく出演されていますね。

 

今回も前科者と偽ってプラージュに住んでいる記者の役でした。タバコ吸う姿最高にかっこいい♡

 

 

観てられない!!ってほどではないけど、ずっと重い空気のあるドラマでした。

 

今年は「いだてん」に出る源さん。

 

ドラマの源さんは好きなので楽しみです。