先週から朝ドラ「まんぷく」が始まりました。


民放ではシリーズモノや定番ドラマはあまり観ないけど、朝ドラには安定を求めている私。

明治~戦前・戦後の激動の時代にたくましく生きる女性の半生を綴ったドラマが好きなんです。

主役の福子もその時代の女性です。

戦前の頃のファッションはかわいいなぁと思いながら観ています照れ


さて、主役の福子さん。

母親→松坂慶子

姉①→内田有紀

姉②→松下奈緒

という超美人家系の中で普通の顔立ちの福子さん。

ホテルへ入社しても「美人はフロント、そうじゃないのは電話交換手」と言われてしまいます。
(福子さんは最初電話交換手)

これは福子さんはモテない女性の設定なんだ、と思っていたら序盤から厨房の野呂くんから色んな缶詰めもらってアピられたり、


今は相手役の萬平さんから交際を申し込まれたり、



福子、見かけによらず魔性の女でした。


いい人しか(今のところ)出てこない、穏やかな気持ちで観ていられる「まんぷく」ですが。


福子の母親・鈴が出てくるとゾワゾワします。




長女・咲のお嫁入り直前に鈴は腹痛で倒れてしまいます。

家族思いの咲は鈴の体が治るまで結婚式は延期する、と言いますが実は仮病でした。

仮病の理由は

福子と二人の生活が不安だから。

父親を早くに亡くし、咲が父親代わりとして働いて家族を支えてきたんだと思います。

経済的にも精神的にも鈴は咲に頼っていたのでしょうか。

超美人の咲のデート先に福子を必ず同行させるようにしたり、

福子の結婚相手を勝手に決めたり。

「あなたは咲と違うのよ。早くしないと嫁の貰い手がなくなるんやから。」
ってタラー



母ちゃん、毒親ってやつじゃないですか?


最強のコミュ力と英会話力を持ちバリバリと仕事をこなす福子さんを何も取り柄がないかのような扱いです。

しかも二人に言い寄られてるよっおーっ!!!


早く萬平さんと駆け落ちしてほしい、と思わざるを得ません。


あとって名前の歯医者さんが時々出てきて、そのたびにドキッとします(笑)


牧さん役の浜野謙太さん。